見出し画像

大嘘付いた記念日~我が家の食卓:お餅

息子が大嘘つきました
なかなか可愛くない大嘘

前置きは話すと長いので割愛
とゆうか読んでいく中で、、、
自分のミス?を誤魔化し
私から怒られずに
そのまま友達と遊び続ける為に
母である私を騙す嘘

自分の姉(私の娘)を使いアリバイ工作?をして
もちろんしっかり口止め
少し疑った私には、姉に送らせた画像を転送
まるで自分が戻りそこに居るかのような風に偽装
(やりとりは全てLINEと電話)
そして姉との通話履歴やLINEの履歴はしっかり消去
というあらまし


仕事のあと新年会を経て夜帰宅
息子は入浴中
娘はテレビ

娘「ママ?知ってんの?」
私「え?なにを?」
娘「……あれ、わたしやで。頼まれて代わりに画像送ってん」
私「え?そやったん、、、色々なんか変やとおもったわ」
娘「言わんといてって頼まれたけど、、、ママ気づいてそうやったから。困ってる感じで泣きながら電話してきたからさ~ミスったことに動転してるかと思って力かしてんけど。」
私「泣いてたんは私がミスを追及したから。その尻拭いを○○(←娘)にさせたんやな」
娘「結構危険な橋渡ったつもりやけど、帰って顔合わせてもありがとうも、ごめんもないし。いつも通りうざいし。ママからのLINEみたら、ママ気づいてる気がしたから、そしたら途端に嘘手伝ったことにゾワゾワしてきて、、、」
私「それでいいねんで。嘘ついてゾワゾワするんは普通のことやし、これに関しては、話したからって弟裏切ったことにはならへんよ。失敗隠すための嘘なんか、最悪の嘘やん。手伝う価値のない嘘」
娘「そやなー残念やな。よぉこんなアリバイ工作?したなー引くわ。私は正直に言って怒られる方がマシと思うタイプやし、、、こんなん無理」
私「ママも同じ。なかなかしっかり嘘付かれて、今引いてるもん。この子、平気で嘘付く子やったんやなーって思たら怖くなってる。」

息子風呂から上がってくる
異様な空気に何か感じる

私「何時に帰ってきたん?」
息子「え?んーわすれた」
私「二人とも携帯かしてくれる」

娘と息子のLINEが画面を見比べ←刑事のような母
私「履歴消したん?」
息子「、、、え、あ。うん」
私「用意周到やね」
息子「はい」

しばらく母刑事の尋問続く
私「なんで嘘ついたん?ミスはバレてて怒られてるねんから、自分でもどるべきやったんちゃう?」
息子「友達のところにいたから、帰りたくなかってん。友達にも一回帰るわゆうたら、お姉ちゃんに頼んだらええやんっていわれたし。」
私「じゃあ、正直に家にいたお姉ちゃんが代わりにミスをフォローしてくれたって言えばよくない?」
息子「自分では帰りたくなかったし、怒られたくなかったし、でもママ一回言ったら曲げへんの知ってたから、、、」
私「わたしのせい?すごい責任転嫁。もとはといえば、早く寝ないから全て始まってて、自業自得ちゃうの?」

補足:息子は自宅にて失敗をし、私はそれに気付き息子を指摘、日頃からのあれこれもあり「帰って責任もってやりなおしなさい」と指令。しかし、出先の息子は姉を使いやり直しをさせて、まるで自分が帰宅してやり直したかのような画像を私に転送。それが全てバレた流れ。

息子の嘘
私は怒りより「へぇーこんな嘘つくんや」と残念感でいっぱい
『そんな巧妙な嘘、賢い証拠です!』
『成長の証じゃないですか?!』
なんて言われても、はぁ???です(スミマセン)
小6でなかなかのセコイ嘘
私的にはとてもじゃないけど情状酌量の余地はない
だから日頃から言ってるやん!
回り回ってこの結果
それを他力でカバーして遊び続けようとするいさぎ悪さ
我が子ながら残念の一言
そしてこんな人、信用できない
ズルする人間は無理

息子とどう話を進めたらいいか考え付かぬまま現在
「嘘は悲しいからやめてね」という?
そんなんで止めるなら初めっから嘘付いてへんやろーと
心の私が叫ぶ
一度っきりの嘘

噓って付いた側は何気ないかもしれないけど
つかれた側は本当に大変
どーでもいいやつならスルーできる
でも信頼してる相手だからこそ
気持ちを立て直すのにエネルギーいる

たかが噓
たかが子供の噓
いや、されど噓
これを見逃して
息子が将来卑怯な嘘つきになったらどうしよう
と想像すると吐きそうな母
嘘について皆さんはどうお考えですか?
お知恵を拝借したいわたし

今日はレシピなしです
写真は揚げ餅に大根おろしと納豆+七味です
これも飲み物でした


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?