見出し画像

お絵描きで心のお掃除しませんか?

お絵描きサークルを始めました。

無料・ニックネームでご参加いただけます。


このサークルは、上手に絵を描くことが目的ではありません。
自分の内側を「絵」という形でアウトプットすることで、心を癒やし、思考をスッキリさせることが主な目的となります。
もっと簡単にすれば、絵を心から楽しもう!というサークルです。

具体的にやろうと考えていることは、

  • お題に沿って自由に描く

  • 好きな色でぐちゃぐちゃに塗りたくる

  • 簡単な形やモチーフを塗る

  • 自分の心の風景を好きに描く

  • オリジナルの絵を好きなタイミングでお披露目する

などで、上手い下手は関係のない内容です。
また、以下のような方もお気軽にご参加ください。

  • 絵は学校以外で描いたことがない

  • まずはコメントのみの参加がしたい

  • 子どもと一緒に参加したい

※MAHOが用いている手法や技術的な質問をご希望の方は、メンバーシップ↓にご参加ください。


ここからは、私がこのサークルを作った時のお話と、私の想いについてです。

私は絵を描いていて、いつも幸せな気持ちになるのです。
表現すること自体も幸せですし、それを絵という形で残せること、そしてそれをどなたかにお渡しすることができるというのも、幸せポイントです。

今まで「描いた絵を売る」「依頼を受け付けて描く」という形で、その幸せをシェアさせていただいていたのですが、お友達のある一言がきっかけで、それ以外の活動をしてみたいと思うようになりました。

それは、「お金をちょっと置いておいて、ボランティアというか、貢献という視点で見てみると良いかもしれない」という言葉でした。

その言葉を聞いた時、ビビッと来たんです。
「そうか、私がやりたいのは、この幸福感を多くの人と一緒に感じることだ。そのために、無料でやっても良いんだ!」
その言葉をいただくまでは、「なんとかしてお金にならないかなあ?」「描くんだから多少はお金をもらえると嬉しいなあ」と思っていました。
それが、「もしお金がいらないんだったら?」と考えた瞬間に、何かウキウキした気持ち、ワクワクした気持ちが湧き上がってきたんです。

私にとっては、ありそうでなかったこの視点を伝えてもらったおかげで、このお絵描きサークルは産まれました。

これからは、販売だけでなく、皆で絵を楽しめる場所作りにも力を入れていきたいと思います。
そして、絵の力で癒やされる、励まされる、スッキリする方を一人でも増やして、毎日気軽に自分で自分の心をケアしたり、自分の心をアウトプットしたりする仲間を増やしていけたら嬉しいな、と思います!
ぜひぜひお気軽にご参加ください!

ここまで見て頂き、ありがとうございます。 あなたのスキの気持ちがあふれたときに、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたお気持ちを大切な贈り物として受け取ります。