見出し画像

漫画「ホーリーランド」感想(完結作品を語る! #337)

「ホーリーランド」(森恒二)
連載期間 2000年~2008年(ヤングアニマル)


昼でも夜でも、おはようございます!音楽家のhiro’です。

・hiro’と漫画
高校在学時に1000冊近く持っていて、その後は漫画喫茶(ネットカフェ)で読む日々で、現在も100近い連載中の作品を追いかけています。


「ホーリーランド」は、
いじめられっ子の神代ユウが生きる居場所・聖地つまりホーリーランドを街に見つけ、強くなっていく話
です!
いじめられっ子がヤンキー狩りをするボクサーに?と聞いたら気になる人もけっこういるんじゃないですかね!
全18巻。久しぶりにLINEマンガとネカフェで読みました。

今作は、
作者の格闘技解説がリアリティとワクワク度を高めてます!
そこでは、
空手やらボクシングやらキックボクシングやら格闘技についてとそれをケンカで使うなら、そんなものを学べたり?もします!

ちなみに、
私の推しキャラはイザワマサキ。主人公のメンター的存在であり、圧倒的な強さとカリスマ性を持ちつつも深い傷と闇を背負っているキャラです。まぁこういうタイプが好きなんですよね~。

あと、
主人公の名前ユウの意味もグッときました。
ユウ=YOU、つまり読者のあなた、私ということ
です。


・終わり方について
ドラッグを売り捌く半グレ集団みたいな連中との戦いに勝利し、恋愛面でもヒロインと結ばれます。

そして、
「大なり小なり誰もが呪いを持ち、それと戦っている、自由になる為に」
ということで、
いがみ合っているわけではまったくないですが、マサキとユウのタイマンが繰り広げられます。
どちらが勝ったかはマンガを読んでもらうとして、その後見知らぬ少年に刺され、3年後へと…。

マサキが表舞台で活躍する中、ユウは街で少年を助けます。
もしくは、それ自体幻かもしれない
とも思えました。
どちらにしても、人生を考えれば何事も引き継がれていくという結論で幕を閉じます。
いい作品でした!

ということで、
テレビドラマ版だけ見てこの原作を読んでない人に、ヤンキーマンガが好きな人に、
強くなりたいいじめられっ子やアイデンティティに悩む若者にもオススメ
です!


ここまで読んでくれてありがとうございました。
「ホーリーランド」を読んだことがない人はよかったら読んでみてください。

完結済マンガについては、動画でも語っていますので是非こちらも御覧ください↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PL_jdbW5Bz5KltANE26MreYasFwOccSouU

hiro’


#マンガ感想文 #漫画 #マンガ #ホーリーランド #森恒二

この記事が参加している募集

マンガ感想文

ギターの弦から音楽機材まで必要なものは"ほぼ"無限! 気に入ったらサポートしていただけるとありがたいです! よろしくお願い致します!