見出し画像

独り言 反省編

HEXACOっていう性格診断をやってみたんだわ。
この性格診断、その人の悪い面が浮き彫りになるみたいでさ。
とりあえず結果はこうなった。


気づいていたけど受け入れられず、「まぁ、そこまでじゃないよな…」と思っていたことを真正面から突きつけられてちょっとイラッとしたけど事実だからしょうがない。
(次の日、やっぱりそうだったのかって出来事があった)

私さ、多分物語とか世界観を作る上での美的センスがめっちゃずば抜けて秀でている…は言い過ぎだけど人よりは面白い観点を持っていると思うんだよね。
(以下、私と周りの人を区別するために私以外の人をこの記事では凡人と書く)
でもそのセンスや観点の良さ、世界への理解が良いからといって凡人を見下していい理由にはならないし、自分のセンスを凡人にひけらかして良い理由にはならない。

いやー、今までこれを母に対してやらかして結構嫌な顔されたのよね。
もしかしたら他の人にもやらかしていると思う……
傷が痛むけど。

何があったかっていうとどうでもいいドラマの話で「最近のドラマ、イケオジではないもさいおっさんがしょーもないことで喧嘩して説教垂れるものばっかだから見る気にならない」と私が発言したのがきっかけでした。
私が思っているのは紛れもない事実だけど、そんなの黙っておけばいいだけだから。
相手の気持ちを考えず、自分の不快の感情を素直に口にしたのがまずかったよね。
私、プライド高くておまけに素直だからな……。
それによる弊害だろう。

だからまあ、大事なのは「自分のセンスは作品にだけ落とし込んで人にはひけらかさないようにしよう」ってこと。
自分を目立たせるのってすんごい気持ちいいけど、あまりいいことは起きないのよね。
悪いことばっか。

なんでも自分の物差しでものを言うのはやめようね!
どうでもいいものは特に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?