見出し画像

2024/2/24 自分のルールを知る乙女座の満月

2/24(土)21:30に乙女座で満月となります。
そろそろムーンプランナーの秋冬版も終わりが見えてきた頃です。

3月・戸塚モディ有隣堂期間限定出展

戸塚モディ4階有隣堂さんに1カ月間ムーンプランナーコーナーができます!

今回は、ムーンプランナー御朱印が2種類並んでいます。
人や物事、イベントとのつながりを願う「縁」
日々がよりよくなっていく全体運UPみたいな意味の「好日」
という、かわいらしくもお寺さんに出して頂いた御朱印です。

御朱印のお写真はまた後程、お披露目したいと思います♡
かわいらしくてちょっと清楚な雰囲気で、ウキウキしています。

また期間内にエポスカード入会特典ムーンプランナーバージョンもご用意しました。

催事期間中にエポスカード入会特典として、ムーンプランナー手書きおみくじお手紙がございます。全部手書きで違うメッセージが入っています。

もうひとつ、3/9にはトークイベントもございます!
こちらからチケットをご購入下さい。

目標はある、または目標候補はあるんだけどなんとなくまとまらないなー、そんなときにムーンプランナーが役立ちそうなのにいまいちわからないなーと思っている方にピッタリの内容です。
入門講座のように書き込みながらという感じではないのですが、事前に自分がやりたいなー目標はこれかなー?と思っているものをリストにして、それを見ながら聞くとグッと内容が入ってくると思います。
是非、手帳にでも、スマホにでもいいので、「自分の目標(または目標候補)」を書き出して、当日お越しください。


さて、満月の手帳の話です。
今日は乙女座の満月。乙女座は、手帳と大変相性のいい星座でもあります。
乙女座の守護星が水星で、交通やコミュニケーションなどを司り、とってもスケジュール管理に関わるエリアがかぶってくるからです。
さらに、乙女座は中でも「管理」「分析」を担っています。
ルール作り、整理整頓、なんかも関わります。ちょっと堅苦しくて、しかめっ面をしてしまう人もいそうな言葉たちですね。

でも、実はちょっとそんな重苦しい感じとは違う面があるのです。

ムーンプランナーは1年2冊構成になっています。
春夏版は春分の日の次に来る新月から始まります。
秋冬版は秋分の日の次に来る新月からです。
なので、いつもとても中途半端な日から始まります。

ページが始まるのもよくわからない中途半端な日だし、見開き1ページに入っている日数も、同じの時もあれば違う時もあって、なんとも予測ができません。
そこが、ムーンプランナーの特徴です。

規則性がちょっと見いだせないけれど、純然と規則性に則っています。

つまり、規則性というのは、自分たちの知っている規則やルールだけではなくて、ほかのルール、ほかの基準を持った規則がたくさんあるということです。

今の時代、月のリズムは太陽のリズムほど重要視されなくなりました。
でも昔は月のリズムはもっとも重要視されていたものでもあります。
徐々に科学によって自然の脅威から逃れることができるようになり、気にしなくてもよくなってきたという面もあります。また、別の社会のルールが固まって、価値観や人生観、ジェンダー観などが動くようになり、こちらの点からも月の満ち欠けを重視しなくてもやっていけるようになったという事もあります。

そんなふうに、誰もが、なんとなくなんらかの規則性やルールを持っています。

ルールなんかキライと息巻く人は、ルールを示されると反抗するというルールや規則を持っているということです。
規則性について話されるといやな顔になる人は、規則性について過去になんらかの嫌な思い出や自分を苦しめる経験があってそれを避けたいというルールをご自身の中に持っている可能性がとても高いです。

まずは、すでに持っている自分のルールを知る事。

これが、乙女座の満月にぜひやってみたいことです。
そんなこと言われてもなーと思った人は、次の事をちょっと想像してみましょう。

  • いつも買う定番の物(洗剤、食品、衣類など)

  • 掃除の手順と、掃除するサイクル

買うものに関しては、「安くなっているタイミングで買う」という人もいるでしょう。という事は、少ないお金でいつものものを少しでも多くほしいと思っているルールが後ろにあるかもしれません。
逆に、なくなったら買うという人は、「そこのスペースに置く量は決まっている」というルールがあるかもしれません。
ご自身の裏にあるルールが見えてきます。

掃除は、その人のルールがよく表れます。
汚れるまで掃除なんかしませんよーという人も、どのタイミングで「汚れたな」と判断しているでしょうか?そこにも個人のルールがあります。
水回りはピカピカにするけど、床は月に1回ウェットシートで拭いたら御の字という人は「ピカピカになる作業が好きなので、それ以外のものは後回しでよい」というルールがあるかもしれません。

ご自身のルールはどんな形をしているでしょうか?

ルールや規則というと、それに沿えない時に怒られるというワンパターンの反応しか出てこない場合がよくあるのですが(あるいは守らないのが悪いんでしょ、というものも)、人間は複雑に自分の価値観を持っていて、それは流動的で、自覚されにくいものです。

この自分がすでに持っているルールに無自覚だと、やってもやっても成果が出ないとか、無駄な我慢を自分に強いたり、ひいては他人にも同じように苦しむことを強制してしまったり、ちょっと厄介なことが起きがちです。
だから、みんなルールの話になるとちょっと嫌な顔をするのです。

でも、ルールは強力な力があります。
それは適切な形で設定され、適切に運用されれば、という条件が付きます。
そして乙女座は、その設定と運用に対して、圧倒的な素晴らしさを持っているとされています。

もし、今の自分のルールが適切な設定ではなく、運用も微妙にずれている時は、この機会に修正を考えてみましょう。

特に、今回の満月は星回りも独特なインパクトがあります。

乙女座の満月の時、太陽は魚座にあります。
満月は月が太陽の光を全面で反射させるという事なので、月と太陽が向かい合うことです。
乙女座と魚座は向かい合う形になっていて、どちらも癒しの意味を持っています。

乙女座は、医療や看護のような具体的な肉体の傷の治癒。
魚座は、心や思い出や記憶、さらに言えば魂の傷と呼ばれるものの治癒に関わると言われます。

ここから先は

1,528字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?