2021/7/31 下弦の月と最近のあれこれ

暑い!そしてお知らせです。

ジブン手帳ガイドブックで対談!

あの人気の手帳ジブン手帳の公式ガイドブック2022に、ムーンプランナーとジブン手帳の佐久間さんとの対談が掲載されています。

8月末発売になるのでぜひご覧ください。

最初にお話を頂いた時は「???」という感じでしたが、新型ウイルスの影響と手帳のかたちについて、幅広い対話になった気がします。

Amazon予約も始まっているようです。


毎日ツイッターでトークを公開中

Twitterにあるスペースという機能で、おしゃべりを配信しています。
ラジオのような感じでしょうか。
音楽など全くなく、ただ私がひとりしゃべりまくって大体一時間くらい。
しばらく告知などせず、ゲリラ的にしゃべっていましたが、今は毎晩20時で何らかのことをしゃべっています。

今日は下弦の月なので、ここ数日話してきたことのまとめという感じでしゃべろうかなと思います。
お時間あれば20時にTwitter(スマホかタブレット、PCだとなんらかの設定が必要みたい)でお会いしましょう。

少しずつおしゃべりができるようになってきたので、インスタライブやYouTubeliveのような事もやれそうな気がします。

わりとムーンプランナーは勘違いされているところが多いなあと、スペースで話していて思うのですが、プランナー=計画を立てるものなので、そういったやり方についていろいろ話していけたらと思っています。

書籍「満ち欠けスケジューリング術」の内容をよく話しています。
(それよりもわき道にそれた話のほうが多いですが!)

下弦の月から新月までは

新しいことをはじめるよりも、手の中にあるもの、すでに持っている課題をきれいにしていく時期。

といっても、なにか大きなプロジェクトは、この新月前に始まるという事も多いそうです。
大きく何百年と生きる樹は新月前に植え付けるといいますが、本当に大きなプロジェクトはお披露目までに「関係者内覧会」「プレオープン」などを経てグランドオープンになります。そんなふうに割と新月前に始まっちゃうということもよくあるそうです。

「まだ準備が整ってないのに!」と思っていても押し切られるようにはじまったのなら、それは何か長く大きなプロジェクトにつながっていることかもしれません。


ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?