見出し画像

結果を変えたいのに行動は同じ

好きな人がいてもその想いを相手に伝えないと
現状は何も変わりませんよね

理想の身体を手に入れる為には
運動やトレーニングが必要ですよね

行動こそが現状を変える
唯一の方法です

でもその前に
行動を起こすには動機、理由が必要になってきます

この動機、理由は非常に大切で
この動機が自分の中で強ければ強い程 
行動につながり継続され習慣になります

つまり、現実化されます

マズローの欲求段階もありますが
本能的な欲求ほど強く動機付けされます

食欲、性欲、睡眠欲などですね
これはそれを満たさないと生命が維持できないからです

この3大欲求は誰にでも強力に作用しますので
放っておいても勝手に満たそうと自発的に行動します

問題は上位の欲求
社会的欲求、承認欲求、自己実現、自己超越、です

今の日本で生理的欲求や安全欲求を満たせていない人よりも

上位欲求を満たせなくて悩んでいる方の方が
圧倒的に多いのではないでしょうか

この欲求を満たそうとすると
途端に「現状維持」が邪魔をしてきます

生存に直接関わるわけではないので
脳の省エネ機能が働いて行動を制限してきます

この制限を外していくには
自分の中にある強い動機

「コアモチベーション」を知る必要があります

このコアモチベーションを三大欲求のレベルまで
脳に認知認識させていきます

それでも行動を継続させて行くには障害が発生します
脳の省エネ「現状維持機能」です

この脳の🧠現状維持機能は非常に優秀で
自分の意識の中では
「行動している、努力している」と思わせてしまう事です


実は現状維持を無意識でしているのに
意識では努力、行動をしていると思っています

そうすると何が起こるかと言うと
「これだけ頑張っているのに、叶わないから無理なんだ」
と思わせてしまうんです

結果、自分で納得した上で現状維持を選択します
脳🧠の圧倒的な勝利です

この現状維持の連鎖を断つ為に
コーチ(伴走者)が必要なんです

客観的な視座を持ち
抽象度高く物事を把握していて
気づきやアドバイスを適時与えてくれる存在

現状維持を打破して
現状突破していくにはコーチの力が必要です


現状突破して一緒に人生を変えませんか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?