【番外編】メンバーからの質問にこっそり答えてみました:子供ができて変わったことは?

月波です。

『今日はこんな子育てしてみました~10人で紡ぐ子育てマガジン~』
(通称『今日子育て』)

第1期第2期メンバーにリアルでお会いする機会と続いたのち、「質問に答える」シリーズで番外編を出しております。

こっそり続けておりますが、スキやコメントくださったり、子育てマガジンに加えていただいたりして、励みになっております。ありがとうございます!

今回は、番外編第3弾!
メンバーから出ていた質問のなかで、回答ができた質問に答えたいと思います。
というか今回は、回答すらしません!

☆メンバーからの質問に答えてみました☆
☆他のメンバーの回答☆
☆あとがき☆

さてさてどういうことなのか、本編をどうぞ!


☆メンバーからの質問に答えてみました☆

~子供ができて変わったことは?~

第2期にご参加の、健太郎さんからのご質問です。

2、子供ができて変わったことは? 「性格が丸くなった」や「子供好きになった」はよく聞くのでそれ以外で、 もしあれば教えてほしいです。

子供好きになりました。……はい、「それ以外で」って言われているのに、聞いていません。回答になっていませんね。

ですが最近、「子供好き」について思うことがあり、今回はそれについて書きたいと思います。


まず月波は、今でも子供好きとは思いません。

自分の子供はかわいい。でも、親になったからといって、子供は無条件でかわいい!子供大好き!とは思わないんですね……。自身に子供がいようがいまいが、我が子と遊んでくれる友人や、街で親切以上にかまってくださる方など、ほんと子供好きだなぁって思います。感謝感謝です。

だからといって、人様の子に対して、子育て前から何も変わっていないかというと、そうでもありません。

それを実感したのが、保育園のクラスメートに会ったときでした。

「今日子育て」でも何度か書いたとおり、月波はお迎えが遅く、我が子と同い年のクラスメートに会う機会がなかなかありません。

しかし、たまに送る担当になったり、お迎えが遅くなったクラスメートと会ったり、行事で集まったりすると、なかなか会えない分、その成長ぶりに驚かされます。
0歳児クラスから一緒で、一番誕生日の遅かったお友だちが「○○ちゃーん」と我が子の名前を呼んでくれたり、髪が生えるのが遅めだった子が、きれいに伸びて、すっかり少年の顔になっていたり……。その様子を見るたびに、他人事とは思えないほど、嬉しくなるんです。

なので月波の場合、子供ができて、子供好きになったというよりは、子供に興味を持つレベルが上がったのだと思っています。

最近はその対象が、よく遅い時間に一緒になる、上のクラスのお兄さん、お姉さんにも広がりつつあります。お迎えのとき、他の子が焦って転んでしまったとき、思わず「こらっ」と声を掛けていました(汗)。傍にお母さんがいたので、すぐに謝りましたが、その方も分かっているようで、笑って済ませてくれました。


☆他のメンバーの回答☆

月波の、回答になっていない回答はこのへんにして(笑)、他のメンバーの回答をご紹介します。

「今日子育て」全般を通して、いつも深い考えを聞かせてくださる、メグルさん!

この「子供ができて変わったこと」の話も、めちゃくちゃいいことを書いているのです!

今さらながら『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』を読んでいたので、アドラーにも通じる考え方だなぁと思いました。「アドラーの子育てを学ぶ」みたいなセミナーの案内を見かけたことはあるのですが、メグルさんの場合、子供ができて、自分の価値観が変わっても平気になった、という、アドラー的思考が身についたようで、とても興味深いです。

専門家でもないのに、偉そうに失礼いたしました。アドラーはさておき、子育てに限らず、結婚生活に悩む方にもお勧めできる内容なので、ぜひご覧ください!


☆あとがき☆

前回から今度は2か月経ちました……。ですが、『今日子育て』で出会った皆さまや、そこからさらに繋がっていった皆さまにパワーをいただき、細々ながらnoteの更新を続けております。最近では、マルシェでまやひさんにお会いし、またひとつ、リアルな繋がりが増えました♪

ふと、「なんでnoteを続けてるんだろう」って思うことがあります。
いちいち理由を求める必要は無いけれど、今のところ思うのは、Facebookでもブログでもなく、noteに留めたいことがあるから。そして、noteで伝えたい繋がりがあるから。

年の瀬も迫ってきました……noteを始めたことは、今年の大きな出来事のひとつだと思っています。
ちょっと早いですが、今年noteで繋がった皆さまに、心より感謝申し上げます。来年もよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?