見出し画像

2022年ありがとうございます!

明日は大晦日で気分が盛り上がって何か書くかもしれませんが、とりあえず今のタイミングで2022年の締めくくりをしたいと思いますw

世界的に激変した2022年だと思いますが、ボクにとっては何より、家族を失うこと、義理の妹の死によって始まった年でした。

このnoteでは、現代の共同体の在り方について、何度も書いていますが、いくら自分が大切にしようと思った家族も、どれだけ大切にしようとも、何の予告も無く、年齢も関係なく、突然いなくなります。人間は死ぬのです。残されたものがいくら無力感を感じようとも、死は容赦ありません。

ボクは父親を亡くしていますので、ある程度覚悟はできていたつもりでしたが、それでも、やはり今でもどうしようもなく無力感に苛まれます。

同世代のみなさんも、親父、お袋!父、母が、もう恐らく高齢になられているでしょう。
健康上の不安、「死」と言うことが差し迫らなくとも、既に介護の不安に直面されている方もいらっしゃるかもしれません。
みんな、そういう時期なのではないでしょうか?
いや、マジで、もう残された時間は少ないと思います!
そういう時が来たんだよ!残された時間を大切に過ごしましょう!!

教育者である義妹を、教育現場の過労が原因であろう状況で失ったことで、自分の子どもたちの、保育、教育に関して、非常に不安を感じます。
幸いにも、今のところ、我が家の子どもたちは、保育園から小学校を通じて馴染んでくれています。しかし、現代の日本の保育園、小学校教育に、馴染んでしまっても、将来的にどーなのよ?という、逆の不安も感じたりします。

このnoteでは、ボクはずっと野本響子さんの記事を読ませていただきながら、日本の教育のこれからについて、いろいろ考えています。

今のところ、子どもの保育園や小学校で、一人教育改革を実行する勇気も力もないボクですが、できるだけ保護者、PTAとしての活動に参加して、保育園や学校の状況を具に見ていきたいと考えています。

リアルムーニー劇場の撮影スタイル・・・ 広報委員!!

2022年は、小学校PTA広報委員として、広報紙写真の撮影、がんばったどー!!
ボランティアではありますが、自分の撮った写真が、紙面になるのは、嬉しいものですねw

ボクの仕事としては、転職して3年目になりました。
このnoteも「無職になりました」と書き始めて、3年以上が経過したことになります。

てか、マジでボーナスも無くて、ムーニー劇場を撮影するお金も底を尽きて来てるんで、「ぶっ倒れるまで」の有料記事を買ってくださいな!!!

まぁ、今のボクの精神状態としては、ノーストレスで今の仕事が好きでやっておりますので、ご心配なく!!
まぁ、国家的イベントが開催されると、非常に忙しくなる職場なのですが、感染症パンデミックやら、汚職やら、ボクとしても疑念を抱きつつ、何かとケチがついた「東京2020」と比べて、今年開催されたサッカーワールドカップは、忙しいながらも、時差で眠いながらも、楽しんで仕事の業務をこなすことができました!!

2022年後半、ボクの不安を払拭するように、過去、ボクが写真を通じてお世話になった、伝説の写真展「Love to Eros」の主催者であり、カメラマンであるじぇりたんがかつて運営していたバーを彷彿とさせる、ねぎぼうさんのギャラリーバー「最終兵器」開店!!

そして、先日も書いた通り、ケンタソーヤングさんの「漫画脳展」への参加と、時岡さん(トッキー)の「かめこ展」開催!!
ホント自分も、写真をやってきてよかった!と思える、新たな共同体が生まれる瞬間に立ち会った気持ちです!!
ボクは、ホントできないけれど、みんなありがとうございます!!

いやぁ、前職で、「きみも将来、組織のマネージャーになるのだから!!」と、ドラッカーの「マネジメント」を読まされたけど、その当時、ボクは全く頭に入ってこなかったし、書いてあることに対して、「何を言ってんだ!こいつ!!」とか思って、唾を吐きかけていた。

買った本も、Book Offに安値で売っぱらってしまったけど、今、時岡さんやケンタソーヤングさんの姿勢を見て、「あ、マネジメントって、こういうことやったんや!!」って思ったもんねwww

まぁ、「マネジメント」は、得意な人にお任せして、来年もバー「最終兵器」で乾杯しましょう!!

そして!!
小西康陽さんのライブを拝見して、ボクが小西康陽さんに憧れて岡山から東京に出てきた!その根源により一層近付いた一年でした。
ライブは本当に泣いた!!
そして、年が明けてすぐの小西さんの配信トークショーも今から楽しみ過ぎます!!

今年前半には、ボクも昭和歌謡曲イベント「ザ・ナツメロナイト」にDJとして参加!!

Organbarのイベント「エース」も今年でオールナイト終了、日曜午後のイベントになったけれど、それはそれで、ボクも参加しやすくなりました!

小西康陽さん、常盤響さん!いつもありがとうございます!!

Organbar((((((((((A))))))))))

やっと感染症パンデミックが明けてきて、こうやって人とのつながりを取り戻せるようになった一年、ボクも写真を続けてきたことで、何とか形になってきたのかな、と思います。

そんな2022年、一つ形として残すことができました!!
ムーニー劇場2022年新作が、第51回公益社団法人日本広告写真家協会公募展「APAアワード2023」にて入選しました!!

(WEB発表は入賞のみ、入選作は掲載されておりませんwww)

2023年2月25日(土)~3月12日(日)東京都写真美術館にて展示されます!

奈良岬さん、繭乃さん、やまてさん、伊藤悠平さん、
KANAさん、後藤一平さん、末光美幸さん、根岸基弘さん、
ご出演、ご協力いただきましたみなさまありがとうございます!
ミカ製版岩崎さんもいつもありがとうございます!!

今回の受賞は、かめこ展、ポートレート専科からの魚住さん、上野さん、舞山さん、常盤さんをはじめとする写真の繋がりの結晶だと思っております。

辛い状況から始まった2022年ですが、何とか形にしていくことができました。ありがとうございます!

明日も書くかもしれませんが、みなさま、よいお年をお迎えください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?