見出し画像

1ヶ月検診を終えて

先週、1ヶ月検診に行ってきました。

1ヶ月健診とは言葉の通り、出産1ヶ月後にある検診で、赤ちゃんが順調に大きくなっているか、私の身体が回復しているかの確認と、その他育児に関する相談ごとがあればしていいよーという機会です。
私はずっとこの日を待っていました!✊

というのも、この1ヶ月母乳メインの混合育児をやってきましたが、自分のやり方があってるかどうかとても不安だったのです😞

私の場合、息子の出生体重が2600gと小さめだったこともあり、頻回授乳をしていて多い日だと1日15回も母乳をあげていました。

片乳10分×2を15回なので300分。
約5時間おっぱいをあげていたということですねw

授乳が終わったと思ったらまたすぐ授乳で、産後まだ身体が回復していない中、慣れない授乳をするのは、とんでもなくしんどかったです😫
ミルクにしようかなーと何度も考えました🍼

しかし親曰く、母乳はあげないと出るようにならないとのことだったので…辛いのは今だけ!と思い、なるべく母乳をあげるようにしていました。

ちなみに私は完全母乳がいい!という強い想いはありませんが、なんとなく母乳育児に挑戦したかったのと、ミルク代かからないという経済的な面を考えて、母乳がでるうちは頑張ってみるか…と1ヶ月検診までは粘ることにしました。

母乳、ミルク、どちらもメリットデメリットがあるので、その人の考え方や生活スタイルにあった育て方でいいのだとは思います。
あくまで私は挑戦してみたかったという話です。

そして辛い辛い頻回授乳をし続けた結果、息子は1日あたり29.4g体重が増えていました!!!
多分ギリ合格💮です!
※この時期は1日30gの体重増加が目安らしいです。

よかったーよかったー!😆
母乳はミルクと違ってどれくらい飲んだかというのがわからなかったので、本当にお腹いっぱいになってくれているのか、いつもいつも心配していました😢

結果を聞いて、自分の母乳で息子が大きくなっていると思うとなんだか不思議な感じ。
改めて子供を育てているんだなぁという実感が湧きました( ;  ; )

そして、自分の母も私をこのように育ててたんだと思うと…もっと感謝して親孝行しなきゃいけないないですね😢

その他、助産師さんには色んな悩みを聞いてもらうことができました。

毎日毎日子供と向き合っていたこともあり、助産師さんに「momocoさん頑張ってるよ!大丈夫!」と言われたことがとても嬉しかったですし、励みになりました。

当たり前ですが、育児をしているからといって褒めてくれる人はいないですし、社会との関わりがなくなるので、孤独です🤣

子供はとっても可愛いですが、自分がこれでいいのかわからなくなる時があります。

ただただ息子が求めている私(おっぱい)を提供するだけの、おっぱいマシーンになった気にもなりましたw

だからこそ、こうして外に出て自分を客観的に見てもらうことって大事なんだなと思いました。
そういったこともあり、最近SNSの更新頻度を高めています。
Instagramなんて毎日更新しています📷

とりあえず!1ヶ月間よく頑張った自分!
そして今度は2ヶ月を目標に何か自分でご褒美を決めて頑張りたいと思います。

2ヶ月過ぎたら1日だけお酒解禁しちゃおっかなー?😗
母乳育児してる方はどのタイミングでお酒解禁したのだろうか😗

それでは、また!✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?