見出し画像

(51日目)16時間断食の記録「赤いドラゴンフルーツの健康成分ベタシアニン」

2020年7月25日(土)

20200725Kcal総合

20200725消費カロリー

20200725ケトン起床直後

20200725-01朝Kcal明細

 沖縄の友達からマンゴードラゴンフルーツがお中元?で送られてきました。中身が赤いからレッドピタヤっていう品種ですね。この品種には前に話題になった健康野菜レッドビーツと同じ成分である「ベタシアニン」が多く含まれているそうですね。

 このベタシアニンは近年注目されている血管拡張物質(血管老化予防物質)NO一酸化窒素)を増やす機能性を持っているので、血圧下げたり酸化ダメージ軽減したりします。要するに抗酸化物質でもありますね。

 抗酸化物質ブルーベリーカシスハスカップにもアントシアニンという形で入っているので例え糖質やや多くても、糖化酸化ストレスによる活性酸素除去を手伝ってくれるのでぜひ習慣的に摂取したいです。

 ちなみに味はさすが熱帯沖縄産だけあって北海道の室内栽培品を前に食べたのに比べて何倍も甘いです。それでも見た目よりややアッサリしてますけどねw 血糖値は糖質40g44mg/dl上昇OKです。

20200725-02昼Kcal明細

 お昼に久々に豚肉登場、外食多いと冷凍庫のお肉消化すすまないなぁ。ちなみにうなぎの骨、安い割にカルシウム超大量に含まれてます。なんと1袋26g2000mgカルシウム量。1日の必要量600mgなので3倍以上。凄いね・・・。あとカルシウム摂りすぎの場合はビタミンDに注意ですね、高カルシウム血症を引き起こす可能性も💦

 あ、それとうなぎの骨にはACE阻害ペプチドという強力な血圧降下作用のある成分が入ってます。胡麻麦茶で有名なやつですね、血圧不安のある人はうなぎの骨塩分排出のミネラル、カリウムの多い野菜(タアサイ)組み合わせ良いですよ。

 暑いのでシャトレーゼ糖質70%カットのチョコアイスも食べちゃった、めちゃうま。血糖値ぴくりともしない

20200725-03夜Kcal明細

 夜はいつもの、フノリマンガン補充高野豆腐25gと松山揚げ(油揚げ)を追加しました。 八丁味噌32gにお水320mlだとなんかしょっぱいな・・・20gに味噌減らすか。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?