見出し画像

癒しの書画アート『己書』の魅力と『己書家』への道‼️😊


こんな楽しい書画が描けるようになったら、きっと人生が変わりますよ🎉

己書(おのれしょ)は、名古屋の本部で約12年ほど前に発祥し、今では日本全国はもとより、世界33ヵ国で3500人以上の師範が在籍する急成長中の書画アートのことです😊

絵や筆ペンが苦手という貴方でも、師範が提供してくれる簡単なお題を徐々に模写して描いていくうちに、どんどん楽しさや満足感が高まり、いつのまにか己書の虜になってしまいますよ🤣

絵心や字の上手い下手は二の次。とにかく楽しく描くことが最優先される己書は、まさに多様性社会の流れにもピッタリ😊🎉
お子様から、お年寄りの方まで誰でもが自分らしさをのびのびと表現していただけて、描く人も、またその作品を見た方も、なぜか心がほっこりと癒せれるところに人気のヒミツがあります😊🎉

私は約7年ほど前の2017年にある知り合いから「楽しい書画の教室があるので来ませんか?終わったらみんなで宴会も楽しみましょう!」とお誘いいただき、絵心も筆文字も全く自信がないのに、『宴会がある』というキーワードに過敏に反応して、すぐに行くことにしました。
最初は筆ペンになれるところから。簡単なひらがな『ありがとう』を先生のお題を見ながら、かわった描き方だなぁ。と思いながらも一生懸命集中して真似をして描きました(笑)
先生は「個性が出ていていいですね!」とか「のびのびと描けていますね!」とか耳心地の良いワードをたくさん並べてくれました。
その時点で「なんて楽しいんだ!」「是非続けていきたいなぁ!」と思ったのを覚えています。

さあ、そこから現在の 一般社団法人日本己書道場 認定 上席師範 になるまでの道のりはまた次回、お伝えいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?