見出し画像

LEICA ELMARIT-M f2.8/28mm ASPH.とポートレート

みなさんはポートレートを撮る時よく使うレンズはなんでしょう。

35mm、50mm、75mm、ズームレンズなど人やシチュエーションによってまちまちだと思いますがそれでも一本しか使えないならこれ!という慣れ親しんだレンズがあると思います。

ちなみにXやインスタグラムでアンケートをとったところ、、、

1位:50mm
2位:75mm以上
3位:35mm
4位:28mm以下

という結果になった。まぁうん、そんなに驚かない結果ではあります。

そんな中、私が新たにお迎えしたレンズ、LEICA ELMARIT-M f2.8/28mm ASPH.

ライカの28mmレンズといえばこのレンズの名前を出す人は少なくないはず。
私は今回オールドではなく、現行の一つ前のモデルにした。

小さくて可愛い

フードがはめ込み式のプラスチック型、そして何より1番小さい(これが決め手)
現行はフードがねじ込み式になっていて少し大きくなる。

オールドの描写が好きと言う方もいるが私は敢えて今回現行ASPH.にした。
理由は「しっかりと写り、安心感のあるレンズが欲しかった」から。
ある意味普通すぎてつまらないとかいう声も聞こえてくるが一周回ってそれってすごいことだと思うしむしろお仕事の場面では非常に重宝する。

28mmという画角は僕の周りではあまり多用する方が多くない。(M型)
広いか狭いかで言えば広い、風景やスナップはとてもしやすい画角だと思う。

ただ、やはり35mmや50mmを使い慣れてる人にはどうもしっくりこない方が多いようです。

特にポートレートはやはり35以上の方が撮りやすい方が多いように感じる。

ということで少しだけポートレートをスナップしながら撮ってみた。
モデルはいつもお仕事もお願いし、されるAkariさん。


逆光時の写り方すごく好き
背景も入れる前提の絵作りができる
1mくらいの距離感でとってもここまで写せる
さすが現行という写り方


とても繊細な写りを見せてくれた

いかがでしょう?広角よりのレンズでポートレート撮ってみようかな?となってくれていたら嬉しいです。

私は元々LeicaQ2を使っていたこともあり28mmに苦手意識があまりありません。

70cmまで寄れば充分近い距離で入れたいものを入れて撮影できる。
もしもっと寄って絵作りしたい場合は個人的にはあとからトリミングしてもいいと思います。

広いことで背景の情報をしっかりと入れられることも利点だと思います。

その人だけにフォーカスして撮ることはもちろん大切ですがこの世界の中に生きている一人の人間模様を写し出すという意味ではこのようなレンズで撮ることも選択肢の一つとして入れてあげてもいいんじゃないでしょうか?

元々フィルムカメラに付けたいと思って迎え入れたレンズですがデジタル、フィルム両方でたくさん愛でていきたいと思います。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?