見出し画像

LeicaM6 × Summilux50mm1st(貴婦人)

みなさん、こんにちは。

最近YouTubeやnote、めずらしく更新してます。
今年はちょっと頑張ろうかなと思ってまだギリギリ続いてます。

さて、大好きな朝活。

最近は意識的にフィルムで多く撮ろうとしてます。
やっぱり好きなんですよね、フィルムを装填したり、巻き上げたり、んー、こんなもんか?と思いながら撮るの。

あとは、正式に決まったら改めてお知らせしますが今年も個展やろうと思いまして、今回の個展は全てフィルムで出そうかななんて思ってる次第でして。

是非やることになったら遊びにきてくださいね。

題名にもある通り、私はライカM6というカメラを使ってフィルムを撮ってます。
レンズについてはいつも35mmのズミクロン6枚玉をつけてるんですが、先日雪のスナップしていこう、あれ?M6に貴婦人めちゃくちゃ好みなのでは?と思いまして。

今回の朝活ではデジタルは35mm、フィルム(モノクロ)は貴婦人にて。

結果、やっぱりめちゃくちゃ好みです。
柔らかさと繊細さ、絞れば別人になる。その感覚もずっと使ってるから違和感ない。

今フィルムで私が出したい世界観を1番出しやすい組合せかもしれません。

まぁ、ね、レンズは沼ですから。いまのところということで。

これからもシャッターを切り続けて模索していこうと思います。

最後にいくつか作例をどうぞ。

いつも拙い文章にお付き合いいただきありがとうございます。

デジタルの作例や他の写真はyoutubeにて公開しておりますので是非そちらもご覧いただけると嬉しいです。


あ、グッドボタンとチャンネル登録もしてくれるとますます嬉しいです。

たなおくんのXPro3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?