見出し画像

AndroidNews_202306

6月のAndroidNewsをお届け

[サービス] Google、AndroidとWear OSの新機能紹介 「ウォレット」に物理カードのコード登録も

このGoogleウォレットに、物理カードに印刷されているバーコードやQRコードを撮影して登録できるようになる。スポーツジムの会員カードやスーパーのポイントカードなどのコードを撮影して登録すれば、物理カードを提示する代わりにGoogleウォレットの画面を読み取ってもらえばよくなる。

たくさんカードを持ち歩かなくて良くなるのは良いですね。

逆にお店側で物理カードに制限しているところもあるという話は聞くので、調べて上で試してみると良いと思います。

[サービス] Androidスマホを決済端末にする「Tap to Pay on Android」試用プログラム開始 参加事業者を募集

特殊な機械ではなく、Androidスマホで良いというのがいいですね。
素人目線ですが導入しやすそう。

[便利機能] パスワード不要、Android端末でWi-Fiの設定を簡単に共有する方法

これは知らなかった・・・。
勉強会とかでQRを取りそこねたときに周りに教えてもらうのが楽になりそう。

[ハードウェア] CHUWI、エントリー設計の10.1型Androidタブレット

10.1インチで410gは軽い。
しかも直販1万2900円とは。
レビューにあったが、子供に持たせるのにいいかもしれない。

個人的に歴代最強だと思っているのはXperiaTabletZ4で、389g。
軽いのが好きなのだが、最近は軽さにこだわった製品が出ていない気がする。

[ハードウェア] 米Orbicが2万円台から買えるAndroidタブレットなどで日本市場へ進出

初めて聞きましたが、海外では活躍してるんですね。
アジア端末が多い中、選択肢が増えるのは良い。

10インチは690gで重そう。

ただこう見ると、軽さが大事な人は少ないのかもしれない・・・。

[ハードウェア] 「Pixel Tablet」を使ってみた “巨大Nest Hub”は普通に便利、ただし気になるところも……

タブレットを持っていなかったら買っていたと思われるPixel Tablet
私はタブレットをすでに持っている + この記事の通りまだ気になる点はありそうなので、2を待とうかな・・・。

[開発] Androidアーキテクチャの原則

クリーンアーキテクチャとの対比や、androidパッケージの依存関係とレイヤーの関係をどうすべきかなどが取り上げられており、勉強になります。

After all, you're building an Android app and unless there's some reasonable likelihood that you'll one day sharing the precise same codebase with say an iOS or web app, there's no value in contorting your code into not mentioning Android.

私は今までUseCaseやRepositoryの層になるべくAndroidの依存を入れないような設計をしていましたが、これは確かにそうだなと思いました。
入れないようにした方が一貫性が出て良いとかもあって、結局場合によるので、一概に良し悪しは言えないと思いますが。

[開発] SQLite performanceのベストプラクティス

「適切なスキーマを定義しましょう」「単純なクエリで取得したあとに、コレクション操作で欲しい物を取得するより、直接SQLで書いたほうがパフォーマンスがいい」など、様々なパフォーマンス向上観点の説明が載っています。

私は恵まれたことに社内システムの構築でMySQLと戯れていた時期があったのでSQLとは割りと仲良くさせてもらっています。
周りのアプリエンジニアに聞くと、苦手意識を持っている方もいるので、こういう公式記事で分かりやすい具体例を挙げてもらえるのはありがたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?