見出し画像

9月のAndroidNews 2023

今年は9月も暑かったですね。


サービス寄り

Google「生成AIによる検索体験」(SGE)を日本でテスト運用開始

Search Labにアカウント登録するをすると利用できるそう。
検索側としては欲しい結果が来ることが大事なので、検索の新たな良い選択肢になるのか、試していきたいです。

Android 14公式リリース前最後のアップデート、Android 14 β5を発表

おさらいできる内容になっています。

Google、Androidのロゴを4年ぶりに変更 ドロイドくんは立体的に

今のドロイドくんは馴染みもあってか結構愛着があります。
立体になってからどう活躍するのか。
10/4から適用とのこと。

Google、Androidの新機能を紹介 ウォレットへのカード画像追加など

以前にも取り上げましたが、物理カードをアプリに出来るのがいいですね。
お店はそれを使えるようにしてほしい(決めるだけだと思うが)

スマホを決済端末にする「Tap to Pay on Android」開始 Square POSレジアプリを使用

電子決済戦国時代、という感じで、お店側へのサービスも多種類見かける気がしています。

Androidであれば安価なものもあるので、コストが安いかもしれませんね。

「iPhone 15 Pro」で現代に復活したAndroidスマホ黎明期の“ある機能” Vision Proとの合わせ技で復権なるか

面白かったです。
確かに前の3D時代は騒がれてすぐ姿を消した印象が・・・

犬と同居している人はiPhone、猫と同居している人はAndroidのユーザーが多い傾向に ドコモ調べ

本当に相関があるのか?と聞かれると疑問に思うこともありますが、こんなことを調べたことが既に面白い。

1Password、iOS版でパスキー対応 Androidも対応へ

DroidKaigiでも、そしてAndroidNewsでも触れていたパスキー。
今後利用者が増えていく気がします。

開発寄り

「Android Studio」から利用できるAIコードアシスタント「Studio Bot」、日本でも利用可能に

来ましたね!

最新のCanary、Iguanaから設定すると利用できる模様

Dagger/HiltがKSPをサポート

今後パフォーマンス最適化も入ると思うので、ユーザーとしては期待の一歩です。

ZOZOTOWN AndroidチームにおけるQodanaを活用したビルドワーニングへの取り組み

統計や種類による可視化が強くて使いやすそう。入れてみたいです。
CI周りの改善から品質を上げていきたい。

Glanceがstableに

ついに!おめでとうございます!

Composable関数の内容をBitmapに書き出す

これを使うと、アプリ内でのスクリーンショット機能(アプリ表示画面を画像として保存する機能)とかに使えるのかな

@cosme での Compose Multiplatform 導入事例

詳細に解説されていて分かりやすかったです。

ThreadsアプリのカードアニメーションをJetpack Composeで実装する

アニメーションは結構数学的な実装が必要になる印象があります。

AnnotatedString の使い方

AndroidViewでいうSpannableString。
「一部だけリンクにしたい」というデザインはあるはず。
Spannableより使いやすい気がします。

MainActivityのJetpack Compose化が上手くいった話

移行作業の依存会系の整理など、実装前の整理まで書かれていました。
私もxmlを移行したい・・・!

DroidKaigi 2023 セッション資料&関連情報まとめ

今年も楽しかったですね!!
動画はまだ上がっていないようです。

準備が出来たらここに上がるはず

Android Studioの新しいUIを使う

スッキリ見やすくなった印象です。

Jetpack Securityで生体認証による期限付きのデータアクセスを実装する

基本的な解説からつまずきポイントまで、分かりやすく書かれています。
すごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?