見出し画像

AndroidNews_202307

7月のAndroidNewsをお届け。

面白いものが多く、盛りだくさんになりました。


サービス寄り

[デバイス] サステナブルなスマホ「Fairphone 4」、/e/OS搭載で米国上陸

部品が分解交換できるのもすごいですが、搭載しているLineageOSを知りませんでした。

AndroidベースのカスタムOSなんですね。
昔は色々あった気がしますが、OSが安定してからは公式で満足してしまって情報を入れていませんでした。

最新はAndroid13ベースと、追従もしていて、Googleアプリも使えるようなので安心ですね。

[デバイス] 縦折り「motorola razr 40 ultra」は閉じたまま小型スマホとして使える

縦折りスマホの総合的な優位性は分かりませんが、小さくて折りたたんでそのまま触れるのは便利そうです。

「画面修理が1回無料」ということは、やはり画面に難があるのか、丈夫だから使われない想定で自信を持っているのか。

開発者的には、小さい画面への対応の必要性をより強く意識しますね。

[サービス] Googleが“Playストア外アプリ”の安全性を担保する方法 「場合によってはアプリを無効化する」

いい記事でした。

AppleやGoogleのストアは簡単に作られているものではなく、各国のセキュリティ・法・決済に対応し、我々がそういう部分を気にすることなく気軽に多様なユーザーにアプリを配信することができるようになっています。
また、開発側がより収益を増やせるような工夫や分析をしてくれることもあります。

手数料を取られるのは開発側には痛手ですが、一方的に搾取されているよりはWinWinな関係であると個人的には思っています。

記事にもある通りGoogleはPlayストア以外からアプリをDLできるので、既に多様性はあるかなと思います。(プリインのことは言及されていますが)

一方でAppleはサイドローディングを認めていませんが、認めた方が良いと一概には言えない気がします。
それによって悪意あるアプリにApple製品が被害を被る場合、少なからずユーザーの反感はAppleにも行くと思うので。
ただ、Appleが独占している現状、手数料を上げられても他に場所がないのはどうなのかなとも思います。

Google贔屓のような形になってしまいますが、サイドローディングを認めてかつそれによる被害を最小限にするようなセキュリティ保護プロセスがあるGoogleの形が良いのかもしれませんね。

[アプリ] Androidアプリ開発者のエピソードが集結 Google Playに「#WeArePlay」プログラムを公開

これもAndroidアプリ全体を盛り上げる取り組みですね。

知らないアプリも多く、面白かったです。

[サービス] Windows PCとAndroid端末でファイルをやり取りする「ニアバイシェア」が正式版に

Windowsユーザーには便利そう

[デバイス] auの「OPPO Reno7 A」、Android 13にバージョンアップ 5G SAに対応

5G SAが何なのか知りませんでした。

[アプリ] 「ChatGPT」のAndroidアプリ、ようやくリリースへ 事前登録受付中

もう普通に使えるようです。
ようやく、ですね。

[デバイス] 「Pixel Tablet」は“タブレットが持つ10年来の課題”にGoogleが取り組んだ意欲作……その課題って?

丁寧で分かりやすかったです。

[OS] Google、AndroidにAppleの「AirTag」ストーキング対策機能追加

問題になっているAirTag、対応ありがたいですね。
しかも6.0以上の端末で使えるとはすごい。

[アプリ] Android版Googleマップ、Googleアシスタントで音声検索が高速化

海外の人の方が使っている印象がある音声検索。

進化していけば日本でも流行るかもしれません。
ハードウェア入力より早い気もします。

[ソフトウェア] 米Google、自然言語でAndroidデバイスを操作するための学習データセット公開

機械学習のデータセットを公開したのは分かったのですが、それで何をすべきなのかが分かりませんでした。知識不足。

学習データを使って精度を試せるってことなんですかね。

開発寄り

[言語機能] Java RecordをAndroid Studio Flamingoで使用する

Recordは、Kotlinのdata classと似た機能のようですね。

[ライブラリ] タイプセーフにString Resourceを扱うためのParaphraseライブラリ

Type-Safeと聞くと気になりますね。

Stringリソースに違うものが入ってエラーになることはたまにあります。

[開発] Jetpack Composeでスポットライト機能を実装する

xmlのときはSpotlightを使った記憶がありますが、Composeなら自前で実装しても大変じゃないかもしれません。

[Kotlin] Kotlin1.9

enumのentries、いいですね。こういう細かいところが可読性を高めていくなと思います。

メリットや置き換えについての記事もありました。

どんどん安全なコードにしていきたいです!

[PlayConsole] Play Consoleで組織アカウントはD-U-N-Sナンバーが必須に

D-U-N-Sナンバー、始めて知りました。ダンズ。
Appleのストアではすでに必須らしいです。

世界の企業を統一して識別できるというのは、規模が大きくてすごい。

[開発] OnBackPressedDispatcher周りをシーケンス図にまとめる

OnBackPressedDispatcherとOnBackInvokedDispatcherがいてこんがらがるんですよね。

[Compose] Composable UIのAPIガイドラインの公開

https://github.com/androidx/androidx/blob/androidx-main/compose/docs/compose-component-api-guidelines.md

(なぜかプレビューが展開出来なかったのでリンク)

ルールの指針になるのでありがたいです。

[Studio] Android Studio Giraffeの安定版リリース

もうGです。早いですね。

確かRunした時にConnected Deviceのタブが開かれてしまう問題が解消されていたような気が・・・。(個人的に嬉しいポイント)

[イベント] DroidKaigi 2023 のチケットが発売中

今年も楽しみです!

[]

Dagashiで、「Androidの話ではありませんが」と紹介されていました。
それだけ良い記事。

技術的負債にも似たところがありそうですね。

未来に掛かるであろう膨大な時間をコツコツやることで少なくする、というのは、様々なステークホルダーがいる中でやり辛いところだなと思います。

[Compose] SwiftUI / Jetpack Composeでよくある画像のプレビュー画面を実装する

細かく解説されていて分かりやすかったです。

[Google Play] Google Play Services が KitKat のサポートを2023年7月で終了

https://android-developers.googleblog.com/2023/07/google-play-services-discontinuing-updates-for-kitkat.html

むしろここまでよくサポートしてくれた感です。お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?