見出し画像

8月のAndroidNews 2023

8月のAndroidNewsをお届け。


サービス寄り

Yahoo!天気アプリが「ダークモード」に対応 黒基調でアイコンなどが見やすく

個人的に待っていました!
tenki.jpとウェザーニュースは対応していたのですがYahooもついに。

特にウィジェットが好きで使っています。
白だと夜見るときに眩しかったので、対応してもらえてよかったです。

開発寄り

Kotlin Multiplatformの名称が推奨に

Xで話題になってましたね。

KMM(Kotlin Multiplatform Mobile)が非推奨で、KMP(Kotlin Multiplatform)が推奨とのことです。

僕たちはどう Flutter で価値を届けるのか?

Android・iOSで同じロジック・UIを作る中で課題を感じるのは常です。

より良いものを届けるためにどうしていくのか。細かい検討を重ねたことが見て取れました。

モバイルアプリの言語・フレームワークの選定は各社様々な印象です。
「価値を届ける」に影響するパラメータが多すぎて、恐らく正解を見つけるのは難しいと思います。

であるから、「なぜ」など理由やモチベーションが重要で、それによって成功に持っていけるのではないかと個人的には思います。

DroidKaigi 2023 アプリのレポジトリが公開

今年も公開されましたね!

私もコントリビュートしました!

みんなで盛り上げていく感じが好きです。

8/31以降は、targetSdk33以降が必須

今年から8/31になっていますね。

BillingLibraryの更新期限は変わらずです。(確か11/1)

Android 14 新機能まとめ

まとまっていて読みやすかったです。

マルチプラットフォームに対応したComposeライブラリCalfがリリース

一つのコードでAndroid/iOS異なる標準UIに似たものを出せるようです。

同じコードで同じ見た目になるものはよくありますが、それぞれのOSに合わせた見た目が出せるのはすごいです。

個人的には、OSごとに全く同じUIではなくそれぞれ特色があるので、合ったものを出せると良いと思っています。ので、応援したいです。

Composeのアニメーションの使用例

QuickGuideとの名の通り、見た目とサンプルコードが載っていてとても分かりやすいです。

McDonald's での KMP 採用事例

Flutterを採用するところも、KMPを採用するところもある。

アーキテクチャをテストできる新ツール、 Konsist

コードの文法をテスト出来るようです。

そのプロジェクトのアーキテクチャに則って書かれているかがテストできるのは良さそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?