見出し画像

お兄ちゃんの言葉が胸を打つ2

帰省中のお兄ちゃんとの会話


母「母さあ、今の自分に悩んで、看護専任教員になるか相談したやない。あの話なしになった…。だけど、その直後に訪問看護ステーション立ち上げの話を先生からもらったんよ。悩んで受けることにしたけど怖いし、不安でしかない」 

お兄「えええ~、スタートアップできるん!!ええやん」

母「若者は…スタートアップ…と言うのか…💦もうすぐ50歳になるよ~。失敗するとか怖いし。お兄は若いやん」

お兄「ゼロイチの経験は、絶対にこれからの考え方に役に立つ。ゼロイチってなかなかできんよ。今までのどんなことよりもしんどいと思うけれど、やったほうがええ。失敗がええんやで。若いとか50歳とか関係ないでぇ」 

母「お兄ちゃん、いい考え方するね!」


お兄ちゃん…ありがとう!!主くんの言葉は心が反発するのに、何で、お兄ちゃんの言葉は心が素直に受け止めるのかな。お兄ちゃんのこれからの考え方に役に立つって言葉が胸を打ちました。母はお兄ちゃんの成長が嬉しいし、これからが楽しみであります。きっと、明るく元気に素直に!!が支えているはず。みんなから大切にされる人であってほしいです。このままであれ!!
母は少し前向きに進めそうです!!

お兄ちゃんは、今、大学でもプライベートでも大変なことあってるのに、ゆらぎ世代の母の話を聞いてくれて感謝です。

対する妹ちゃんは絶賛思春期中です。その思春期の相手もできるお兄ちゃんの寛大さはどこから来てるのか。そして、ちびっこ達とも遊べるお兄ちゃん…。すごいよ。

そして弟君は、生活のため?遊ぶため?絶賛バイト中!!

なにはともあれ、みんな元気で過ごせた1年です!!


#今年のふり返り #訪問看護ステーション#スタートアップ