見出し画像

道の駅売り上げ5万円達成!わーい!

2022年10月、近所の道の駅での売り上げが初めて5万円超えを達成。『月5万円の売り上げ』が一つの目標だったからとっても嬉しい!わーいわーい!とは言え、手数料等引かれてしまうので手元に5万円は来ないのだけど、、でもやっぱり嬉しいものは嬉しい…!!わーいわーい!!

道の駅で売っているものたち①

私が道の駅で売っているもの、それは
①採ったもの
②作ったもの
の2つ。
地元の農家さんに比べたら、わたしの畑仕事なんて幼児のお砂場遊びのようなものだからお野菜は売らない。では何を採るのか。この10月は山に天然のきのこを採りにいった。急に寒くなる日もあり、山は賑やかにいろんな季節のきのこが出ていてとても面白い。
今月はアカモミタケ、クリタケ、ハナイグチ、ムキタケなんかをメインに販売した。

もりもりクリタケせんぱい
つやつやハナイグチさん
おいしいアカモミタケ殿

ちなみにアカモミタケは触った感じもそもそしているけどとっても美味しいお出汁のでるきのこで、所ジョージさんも歌にしてるくらいうまい。アカモミタケのつけ汁でうどん食べたい、、!

タマゴタケも美味しいよね、見た目毒々しいけど。

ともあれ、山に入ればきのこが採れる良い季節でした。

あと、松ぼっくりやどんぐりを拾ったり、最近は石垣に生えている苔なんかもよく売れている。村の人は「こんなもの』と言って見向きもしない様な物も売れたりする。どこにどんな需要があるのかわからないからとても面白い。世の中には『こんなもの』を欲しい人が思っている以上に存在しているのだ。

道の駅で売っているものたち②

お次は②手作りのもの。手芸が趣味で、保育所の遊び着や着替え袋などはわたしが作った。生地選びから使いやすさまで考えて作るのはとても楽しい作業だった。また作りたいけど、年少組から指定の遊び着になるから今年が最初で最後なんだな〜寂しい。

そんな趣味を活かしたものがこちら。

お散歩で拾ったまたたびの実を乾燥させたものが入っていて、猫受けはとても良いです。
道の駅に日帰り温泉が併設されているので出してみた。わたし自身、あずま袋のヘビーユーザーなので。
ちょっと作ってみようかな、と思ったらとても良かったので売ってます。脱プラをうたっているのでパッケージは半紙、表紙は友人が消しゴムハンコで作ってくれたもの。

こんな感じで細々販売しつつ、売り上げメールに一喜一憂するのです。たまにお出かけした時、今日3,000円うれたから贅沢しちゃお〜って散財してしまう日が結構多いのは内緒。

これからどうする

さて、ずっと目標にしていた月5万円を達成したので、これからの目標を考える。
今月は紅葉の季節もありお客さんがとても多いから売り上げも伸びた。今後の目標は毎月5万円の売り上げに変更しよう。特に冬、冬眠してんのか?ってくらい静かなこの村にお客さんは殆ど来ない。でもそこで月5万円目指す。
そんで、来年の10月は7万円目指す!来年の今頃、達成したよ〜〜ってnote書けるように作戦会議しよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?