見出し画像

1シートで設計できる基本のマーケティング戦略。

基本的なマーケティングフレームワークをA4用紙1枚に全部入れた資料を作りました。

こんな感じです。

この資料、今自分の会社でめちゃくちゃ大活躍してます。

新しい商品を開発する時、新しいイベントを開催する時、何か新しい事業を始める時の初期設定に最高です。

そして同僚や仲間に、自分の設計したマーケティング戦略をシェアするのにも最高です。

マーケティングのフレームワークっていっぱいありますが、0から100まで順番通りに整理されてて、一気通貫で設計できる資料ってないなーって思い作りました。

もし、使いたい方いればどうぞお使いください。

※この資料はこちらの森岡 毅 さんの本をベースに作りました。
「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」

こちらの本を読んでからこの資料を使うと、一層深く使いこなせると思います。

━━━━━━━━━━━━━━

1シートマーケティング

ー基本これさえ設計すればOKー

━━━━━━━━━━━━━━

基本的なマーケティングフレームワーク

  1. 目的:成し遂げたいこと [Objective・Why]

  2. 目標:目的を達成するためのターゲット [Who]

  3. 戦略:目的を達成するために、やること・やらないこと [What]

  4. 戦術:戦略の具体的な実行プラン [How]

上の4つをロジカルに具体的に設計するための資料です。
資料を使いこなすための、解説文も付いてます。

ここから先は

2,697字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?