見出し画像

旅太鼓×白A【SAIRI NIGHT GARDEN「齋理の鼓動」】に行ってみた

どーも!白Aディレクター&モアジャムライターのヒシヌマです✌️ 
8月7日(土)に齋理屋敷で行われたSAIRI NIGHT GARDEN「齋理の鼓動」に行ってきましたー♪

なんでもこのショーは、パフォーマンス集団「白A」のプロジェクションマッピングと宮城県丸森町の太鼓集団「旅太鼓」の和太鼓演奏が融合した、超スゴイ屋外コンサートらしいです!!

画像1

到着!!!齋理屋敷!!!
(余談:「さいり」って打っても「齋理」ってなかなか変換されない方、「さいとうりか」って打って「齋藤理科」と変換されてから、「藤」「科」を削除すると良いと思うよ👍)

画像2

画像3

画像18

画像19


わーーお!!灯籠でライトアップされてるーー!!
丸森の夏の風物詩!!!「絵とうろう」!!
約400基が灯ってます!!
そして灯りがゆらゆらと不規則に揺れてます。

これが「1/fゆらぎ」ですね🔥🔥。

この不規則な揺らぎが、心身をリラックスさせて「癒やし」の効果があるそうですね。

そんな癒される灯籠が400個!!

400ゆらぎ!!!

400癒し!!!

いきなり、いきなり癒されます!!

(※1回目のいきなりは「突然」の意味で、2回目のいきなりは「とっても」の意味です。)

画像4

画像5

その他にも色々、七夕飾りが館内に飾ってありまして、否が応でもテンション高まってまいりました!!
よし!!会場へGO🏃‍♂️🏃‍♂️!!

画像6

わーーお!!上がるーー!!光るバルーンがめっちゃあるーー!!
バウンス♪バウンス♫

子供たちに混ざって、42歳のおっさんバウンスしてきましたー♫

画像17

そうこうしてるうちに始まりました!!!

「齋理の鼓動」!!!!

画像7

めっちゃデカイ太鼓に、おたまじゃくしが3匹くるくる回っている!!!

動いている!!!

こ、、、、これは、、、、太鼓に映像????

これが!!!

こ、、、このおたまじゃくしが、、、、

和太鼓プロジェクションマッピングか????!!!!!

(※正確には、これはおたまじゃくしではなく、巴紋(ともえもん)と言いまして、コンマあるいは勾玉のような形をした日本の伝統的な文様の一つ、または、巴を使った紋の総称。家紋や神紋・寺紋等の紋としても用いられ、太鼓、軒丸瓦などにも描かれる。)

そうして始まった「齋理の鼓動」!!!

画像8

画像9

スッゲーーーーー!!!!
丸森の景色、丸森の山々、そして阿武隈川、様々な映像が和太鼓とシンクロして、どんどん変わっていきます!!!

画像10

画像11

そしてきたーーーー!!!
伊達武将隊とのコラボ作品「疾走突破」!!!!
武将隊の殺陣の映像と和太鼓がシンクロして、めちゃくちゃカッコイイーー!!

そして、その後は会場にいるお客さんに小さな和太鼓が配布されます。
え??何するんだろう??

「ゲームのように丸い模様が来たら叩いてください」との説明が。。。


もしや・・・

まさか・・・

これは客全員で・・・・・・

画像12

太鼓の○人だーーーーーー!!!

めっちゃ楽しいーーー!!

太鼓が行き渡らなかったお客さんも手拍子で参加!!

画像20

お客様も大盛り上がり!!子供たちは大はしゃぎ!!!

画像21

そして最後の曲。
太鼓と手拍子のコールアンドレスポンス。
今のご時世、「セイホーー」的な声を出す事は出来ないけど、太鼓のコールアンドレスポンスならできるよね♫
出演者とお客さん、みんなで太鼓をドンドン叩いて会場は一つになりました。
大盛り上がり、大感動の渦でショーは終了しました。

画像21

そして映像で出演していた伊達武将隊から支倉常長さんと、茂庭綱元さんがスペシャルゲストでご挨拶。

画像13

白Aの音楽担当の岩井と、映像担当のリョースケも紹介されました。

画像22

素晴らしいショーでした!!!
旅太鼓の皆様!!!グラーツィェーーー!!!!


と、おもいきや。。。。。。

拍手が鳴り止まない!!!!

急遽アンコールに!!!!

画像15

画像16

まさかの武将隊の常さん、綱元さんの演奏参加!!!
祭りです!!!なんでもアリです!!!
この楽しい時間よ!!!終わらないでーー!!!


はい!!そんな感じで終了しました!!
「齋理の鼓動」!!!

動画でもどうぞ!!!
(※仙台ののフリーアナウンサー&ラジオパーソナリティの舟倉薫さんにも来ていただきました!ご来場ありがとうございます!)
↓↓↓↓

はい!!そんな感じでした!!!
SAIRI NIGHT GARDEN「齋理の鼓動」!!!

このショーは年3〜4回ほど齋理屋敷で行われるそうです!!

そして、このショーの少人数ライトバージョンがレギュラーで行われるそうです。
その名も「超★太鼓エンターテインメント テクノドン」

修正済み「確定」テクノドンチラシPDF-01

こちらは8月に2回、9月も2回も開催予定です!
是非是非、太鼓と映像のマリアージュ、今までにない和太鼓エンターテイメントを齋理屋敷で体感してください!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※あ、あともう一つ!
旅太鼓×白Aの「齋理の鼓動」の裏側、どうして生まれたのか??
これからどこに向かうのか??
私白Aディレクター菱沼と、旅太鼓の濱野さん、千葉さんといっぱいラジオで語りました。その様子はこちらから

↓↓

画像24

以上となります!!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?