ふじじ日記 2020年12月後半 「音楽、麦酒、年の瀬」

12/16
夜、ゴローちゃんちで、「スプートニク」の歌のディレクション。かなりよくなったと思う。
みんなでNOVEMBERSのライブ映像を数曲見た。
帰り道は雪がちらつくなか、タローさんといろいろと音楽の話をしながら帰った。

画像1

12/17
午前中、Podcast編集、アップロード。
昼、ガスの点検。なぜかふと坂本冬美の「また君に恋してる」を思い出し、King Crimson「Moonchild」からの引用だと気づいた。
明日の弾き語りのセットリストを決めて練習。
夕方、バドミントン。

12/18
午前中、作曲。夢で西原くんが歌っていた曲のアウトラインができた。僕が歌う曲ではない気がする。東海林に合いそう。
昼、「スプートニク」のギターを録音してMeiouseiのドライブにアップ。
弾き語りのセットリストを練習して、ネガポジへ。寒い。
僕が先攻。途中で声が枯れて、緊張していたことに気がついた。登山さんは一流のエンターテイナーだからなぁ。仕方ない。
登山さんのライブはすばらしかった。いいシンガーだわ。あんな歌は、僕には歌えない。
ライブの後、登山さんと「将太の寿司」のスクショを見せ合った。お気に入りの場面が似ていて、改めて「信頼できる人だ!」と思った。
そのあと、翔平の家で飲んで寝た。

12/19
昼、バドミントン。
夕方からゴローちゃんちでプリプロのコーラス録り。今日も捗った。
帰りにタローさんと□□□ん家へ。山口のバンドの青年とインターステラーの話をして楽しかった。

12/20
昼に起き、ボナさんとのWEEZERコピバンのスタジオのため上新庄へ。初めて降りた。
ドラムの佐藤さんがちゃんと練習をしてきてくれていたのでなんとかなった。ドラマーはだいたい真面目でありがたい。
帰路、不動産屋から追い出されているおっさんを目撃。三日はお風呂に入ってなさそうな青いダウンおじさん。追い出されながら店員に「にいちゃんブラジル行ったことあるか〜?」と言っていた。店員はもう振り向きもしなかった。いろんな人がいる。
帰宅してM-1を採点しながら観た。ニューヨークのポリコレネタがおもしろかった。オズワルドも好きだった。

そのあと、しほうと電話しながら飲んだ。「M-1を採点しながら観た」と言ったら、「引くわ~」と言われた。

12/21
夕方、タイガーで深田さんと合流。年末のタイガー弁当に入る予定のごま団子を試食させてもらった。おいしい!
その後、KBSでラジオ収録。

12/22
15時過ぎにタイガーへ行き、Podcast収録。
夜、バドミントン。

12/23
夜、深田さんと書類の修正。
タローが漫画ナイトに出るとのことで、動画を観はじめた。深田さんが帰るというので、「僕のベスト漫画は『わたしは真悟』だ」と言って貸した。
それから、録画していたノムさんの追悼番組を観た。阪神時代がメインだったけど、坂本九と江本と話す若い頃のレア映像もあって、よかった。

12/24
午前中、Podcastアップ。サイトのライブ予定を更新。
夕方、バドミントン。
志村の命日だし、フジファブリックを聴いた。なんだか、「ロマネ」ぐらいがちょうどいい。結局、「Teenager」と「クロニクル」を聴いた。

12/25
午前中、マイクのグリルを煮沸消毒。
夕方、しほうを迎えに丸太町へ。
そのあとはずっと飲酒。
明け方、しほうさんがガルシアを連れて帰宅。少し飲んで寝た。

12/26
昼からハナマウイでレコーディング撮影の確認。そのあとタイガーでメンバーだけの忘年会。
夜はうちでしほうと石像と翔平と飲んだ。

12/27
吉田山を散歩して、石像と出町柳の中華へ。初めて入ったけどおいしかった。また行こう。

12/28
連日の飲酒で疲れている。寝て過ごした。
夜、Meiouseiのスタジオ。なんだか今年はギターがうまくなった。バンド全体もレベルアップした。

12/29
Podcastの編集をして、作曲。捗らず。
夜、バドミントン。なぜかスマッシュの音がいつもよりよかったし、よく動けた。これは……昨日飲んでないからだ!

12/30
午前中、「スプートニク」のアコギを2トラック録音してMeiouseiのドライブにアップ。それからオワリカラ「世界灯」のコードをとった。いい曲だ。
昼過ぎに車で機材をネガポジへ運ぶため、一旦タイガーへ。
搬入後、帰宅。シャワーを浴びて(BOØWY)、自転車でネガポジへ。
対バンのBLONDnewHALFとは以前もご一緒したことがある気がして、「blonde newhalf」で検索してみたら、ポルノサイトが表示された。なるほど、そうなるのか。テンポが速くてカッコよかった。そして、たぶん神戸で一緒にやったことがあるっぽいことがわかった。
モルグモルマルモは、配信リリースした曲を順番に演奏。細かいミスはあったけど、歌はしっかりと歌えたと思う。
終演後は21時までネガポジで飲んだ。そのあとはマグ本さんと翔平と合流して、翔平んちに泊めてもらった。

12/31
翔平宅で『ちひろさん』7巻を読んでいると、「動きが鈍くて不活発で低刺激で湿った環境が好きな生き物なのよ私は」というセリフがあり、きのこ、亀、カタツムリが描かれていた。今年はコロナで人があまり外出しなかったのでいろんなところへ行けたけど、元来は僕もそうだ。元気がない人への共感は、なかなかされない。励ますな。放っておいてくれ。
タイガー弁当を受け取って帰宅。
夕方、みみおで年越しラーメンをキメた。
紅白、玉置浩二がすばらしかった。が、紅組が大勝。
今年も一年みんなありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?