ふじじ日記 2021年5月前半 「合宿、大喜利、訃報」

5/1
11時からたろーさんとうちでプリプロの検討。暇だった石像が飲みに来た。
石像が作ってくれたジャズプレイリストを聴きながら飲んだ。マイルス・デイヴィスの曲のコードがよかったのでパクろう。
Wiiで桃鉄をした。

5/2
午前中、石像とマリオパーティーをした。序盤、連続で振り出しに戻される展開でなかなかスターを獲得できなかったけど、大逆転で勝った!
夕方、ごろーちゃんちでMeiouseiのプリプロ。レコーディングの予定が決まった。やるぞー。プリプロ作業のあと、スーパーで買い物をしてごろーちゃんちでプチ宴会。

5/3
今日からモルグの合宿。生駒の一軒家スタジオへ。
デモを流してみんなで採点し、やる曲を選別。変なポップソングができた。
夜も大喜利をしたりギターを弾きながら飲んで、いい感じの初日。ポッドキャストを収録した。

5/4
引き続き新曲作り。全部で6曲ぐらいできた。よかったよかった。
夜、大喜利をしながら飲んだ。宇宙が優勝。

画像1

【写真 大喜利で才能が開花した宇宙】

5/5
合宿最終日。午前中から各パートのレコーディング。順調に終わった。早めに終わって帰宅。
眠かったけど成果をみんなに送らなくては!と一念発起してボーカルの録音をして送付。がんばった。
夜はPodcastの編集。
しかし、今日まで楽しかったからさみしくなってしまうなぁ。

5/6
ひさしぶりに調理。肩が動くようになっている。
録音した音源にオルガンの音を入れてみた。

5/7
仕事のあと、リハビリへ。理学療法士さんが、なんだかスワローズの雄平に似ている。

5/8
ひねもす麦酒。

5/9
スタジオ。ひどい宿酔だった…。あかん。しかし、アレンジをまとめたのはさすがのふじじ。
帰宅してベッドで横になって漫画を読んだり野球を観たり。スワローズは9回裏に岡本に逆転サヨナラスリーランを打たれて負けた。うまく流し打たれた…。坂本が骨折したとのこと。球界の至宝だし、早く戻ってほしいものだと思う。
イニングの合間にTwitterで野村麻紀さんの訃報を知る。急すぎる…。いつも、「人は急に死ぬ」ということを忘れてしまう。急に、自分や友人の誰かが死んでしまうような気になった。
僕が「飲み屋で酔いつぶれてカウンターに足を載せて寝てしまった」という話を耳にした麻紀さんが激怒しているらしい、という話を聞いたのは、まだ麻紀さんと知り合う前だったと思う。ひどい話だ。そこからしばらくは直接会ってもあまり話したりはせず、「その節はお店に大変失礼なことをしてしまいました。すみませんでした」などと謝っていた気がする。
そのうちネガポジで飲んでいたらライブの後に麻紀さんがやってくるようになって、なんとなく親しくなっていったのだった。去年は一緒にキャンプにも行った。酔っぱらって「キャンタマ」と連呼していたかと思えばしょうもない歌を美しい声で歌いだす愉快な麻紀さん。
しかし、脳出血というのは、誰も「もっとこうしていたら麻紀さんは死なずにすんだんじゃないか」と思わない、「見事な」死因。合掌。

画像2

【写真 キャンプの野村麻紀さん】

5/10
仕事中、麻紀さんはこの時間いつも何をしていたんだろうなぁ、などとぼんやり考えた。昨日の僕の「借りてた漫画をいつでも返せると思ってた」というツイートに片山さんから「それ俺のや」とリプライがあり、返せることが判明。なんとも間抜けな展開だけど、返せるのはよいことだ。
夜、Podcastの収録。

画像3

【写真 野村麻紀さんに借りていた片山さんの漫画】

5/11
昼休み、銀行で無職期間の国民健康保険料を払った。高い。

5/12
夜、Meiouseiのスタジオ。

5/13
昼、タイガーで魯肉飯弁当を買って食べた。おいしくて飲み始めたくなる。
帰宅してPodcastの編集、アップ。
YouTubeでさまぁ〜ずが桃鉄をする動画を観ながら少し飲んだ。

5/14
病院へ。術後のCTと診察、リハビリ。

5/15
夕方から石像と飲んだ。今夜は桃鉄。なんか、特に大きな出来事は起こらなかったけど、あっさり石像が勝った。なぜだ。
すぐに寝てしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?