見出し画像

第2回 質問コーナー🙋‍♂️

皆さんこんばんは。
森垣陸です🙇‍♂️


まず初めに、函館大会を無事2連勝で終えることができました!🙇‍♂️
個人としてたくさん課題が見つかった試合でしたが、更にレベルアップを目指して取り組んで参ります!
来週の今シーズン最終戦も、
応援の程よろしくお願いいたします!🫡

※素敵な写真もありがとうございました😊
全て届いております!
またどこかの機会で使用させていただければ幸いです。

函館大会2連勝🔥




『第1回質問コーナー』
をお読みいただきありがとうございました!📖
いかがだったでしょうか。

今回も、皆様からいただいた質問を丁寧に答えていきたいと思います。
是非最後までお読みいただけたら幸いです。🙇‍♂️


コメント欄を読ませていただきましたが、皆様のバレーボールとの出会いを知れて、様々な出会い方があるんだと感じました!👐

前回を振り返っていて,僕のバレーボールとの出会いを紹介していなかったので、ここで紹介させていただきます。

僕のバレーボールとの出会いは、
『兄』と
『バレーボールチームの監督』

にあります。
僕は小学1年生時の冬にバレーボールを始めたのですが,兄の方が先にバレーボールを始めていました。
通っていた小学生チームの監督さんの家が僕の家から徒歩10秒程のご近所さんでした。
僕は兄が通っているチームに着いて行くようになり、自然とバレーボールを触っていました。
これが僕のバレーボールとの出会いです!🏐


皆様のどのコメントも素敵で、『No.1』を選ぶことを本当に迷いました。
『No.1』と決めてしまうと、それ以外のコメントに対する評価が悪いのか。
となってしまうので、
僕が読んだ中で『面白いな』『興味があるな』
と感じたコメントを紹介させていただきます!

僕が興味を持ったコメントはこちらです!
          ⬇️
『はへと』さんからいただいた、

「私のバレーボールとの出会いは、小3くらいにテレビでみた女子の春高ですかね....🤔💭とその時バレー面白いってなったんですけど、見事にすぐ冷めまして笑そのあと、小6あたりの自粛期間で友達にハイキューをおすすめしてもらってまたまた出会いました笑
それからは高校で男バレのマネージャーをすることを目標に中学3年間選手としてコートに立ってました!!超絶下手でしたが🤣そして春から高校生なので無事マネージャ一になれるよう頑張ります💪
最後に...ヴィアティンには中2の時、ホームゲームのボールレトリバーさせていただく機会があり、明るく楽しそうにプレーする姿に惹かれてハマりました笑この時からバレ一なしでは生きていけない体質です」

こちらのコメントに興味を持ちました!

『はへと』さん
素敵なコメントをありがとうございました!🙇‍♂️


やっぱり『ハイキュー‼︎の影響ってすごいですよね…
僕も『ハイキュー‼︎を全巻読みましたし、
現在公開されている『ゴミ捨て場の決戦』も見に行きました!
『ハイキュー‼︎のなにがすごいかって、
やっぱり作者の『古館春一』さんの
『プレー中の心情や動作、音の言語化』
だと僕は考えています!

実際にプレーをしている僕たち選手でも、
あそこまでバレーボールを『言語化』して表現することは難しい事だと思います。

オノマトペで表現したくなる所を、いかに分かりやすく、イメージしやすいように言語化にして伝えている所が『古館春一』さんの凄さだと思います!

バレーボールをしたことがない人にも理解できるような表現がされていることが『ハイキュー‼︎
にハマる理由だと僕は考えています!
僕も『ハイキュー‼︎は大好きです!🧡

『はへと』さん
4月から新たな環境での生活となりますが、
男子バレー部のマネージャーになるという目標を達成出来ることを心から願っています。🤲
次回も素敵なコメントをお待ちしています!
ありがとうございました😊



さて,ここからは
『第2回目の質問コーナー』に移らせていただきます!👊

前回同様に、皆様からいただいた質問に対して
丁寧に答えさせていただきます!🙇‍♂️

それでは早速1つ目の質問です💡


Q. 『今までバレーボールをしてきて1番辛かったこと』


A.
僕が今までバレーボールをしてきて1番辛かったことは、
申し訳ありませんが、『1度もありません🙏

そんなわけが無いと思う方もいらっしゃるかと思いますが、本当に辛いと思ったことは1度もありません!
これは自信を持って言い切れます!👊

僕のことを詳しく知っていただいている方は、
『あの時はどうだったの』
と思い当たる節が幾つもあると思います。

もちろん、高校時代に1度もスタメンになったことがなくベンチスタートだった事や、大学4年時にキャプテンとしての仕事が多かったり制限のある生活を過ごしていました。

でも僕は、どんな経験も全て、
『心の底から楽しい』
と感じていました。😆

僕は自分のことをとんでもない
『ポジティブ人間』だと考えてます。😁

試合に出られないこと、活躍できないことが辛いと感じる人がほとんどだと思います。
でも、それはみんな同じだと思います。

僕はその先のことを考えて、
『どうしたら試合に出れるのか』
ということを常に考えてバレーボールに取り組んでいました。
だからこそ,毎日が楽しかったんです‼️

出来なかったことが出来るようになったり、
試合に出れるチャンスをいただけたり、

何気ない日に訪れる日常に自分から楽しみを作ることで『辛い気持ち』なんか一気に吹き飛んじゃいます!

他の方はそんなことないと思うかも知れませんが、僕はそうです!

自分で言うのは間違っているかも知れませんが
高校時代に僕が清風高校で試合に出れた訳は、

『試合に出られないことを辛いと思わず、
自分が試合に出れるために行動した結果』

だと考えています。

そこにはもちろん、応援してくれる家族や友達の存在も大きくありました。

自分が試合に出れるために行動した結果、
スタメンでは無かったですが、
『必殺2枚替え』
としてコートに立つことができました。

春高センターコートでの経験は一生の宝物です👑
(2番は親友の山本航世)


大学4年時のキャプテンという立場でも、
自分が関われる全ての出来事に対して、
『楽しい』
と思い取り組むようにしていました。

そうすれば辛い事なんて何一つありませんでした!

ポジティブに捉える事が正解とは限りませんが、
少なくとも『自分の活力』になり、やり甲斐や楽しさが生まれてくると思います。

『そうすれば辛い事なんて無い!』
と僕は思います。

これからも僕は、このポジティブ精神で
どんなことにも挑戦していこうと心に決めています!🔥

練習でのキャプテンとしての役割



Q. 『バレーボール以外でハマっていること』

A.

うーん。
これと言ってハマってはいないんですけど、最近ではドラマを見ています!
火曜日10時からの 『Eye Love You』

先日、終了してしまいましたが
土曜日10時からの 『新空港占拠』
を毎回欠かさず見ていました!👀

どういった系統のドラマが好きとかは無いんですが、今回のこの2作品はめちゃめちゃ好きなドラマでした。
毎作品、とても面白いので皆様にも是非見ていただきたいです!

あとは、これもハマってるとまでは言わないんですが、筋力トレーニングは毎週欠かさず取り組んでいます!🏋️

元々、日本大学のトレーニング施設がとてもすごくて。
チームで決まったトレーニング時間があるのですが、その時間以外でも利用していました。


ヴィアティン三重に入団してからは,
『The  逆三角形』 こと 吉田魁成さん
と一緒にトレーニングをさせていただいてます!

魁成さんには到底及ばない体型ですが、
伸びしろしかないと思っているので、これからも継続してバレーボールのスキルアップに繋げていければと考えています!💪

これからもトレーニングお願いします🙇‍♂️


以上が、バレーボール以外にハマっていることです!✌️

『バレーボール以外で』という質問内容ですが、トレーニングもバレーボールに関連してますよね。(笑)
でもそれくらいバレーは大好きです‼️


Q. 『今シーズンの日本大学のイチオシ選手はだれですか』

A.
今シーズンの日本大学のイチオシ選手は、
『髙島 優作』です!⭐️


もちろん、去年からスタメンとしてコートに立っている、
『川村 樹生』『栁澤 賢』『国京 大海』
には期待しています‼️

昨年の悔しさと経験をしているのは、彼らの3人だけなので、今年はチームを引っ張る立場としてたくさん悩んで考えたことを行動に移して、結果に繋げて欲しいなと思っています!

『髙島 優作』について、
僕がイチオシとして上げた理由は、
同じオポジットとして共に戦ってきたからです。

彼は、1番の武器として大学屈指の高さとパワーがあります。
そこは僕自身も敵わないと感じた部分です。

入学当初は、『打てばアウト』のように
一か八かの選手でした。

でも彼なりに、リーグ戦などで素晴らしい選手のプレーを見て、学んで、行動に移した結果、少しずつ安定に繋がってくるようになりました。

僕も彼にそんなにアドバイスをした経験がありません。僕とはまた違ったタイプのプレイヤーなので彼の身体にあったコントロールをしないといけないし、それを理解できるのは彼自身なので。

彼は考えていることや挑戦していることをあまり口に出さないタイプでしたが、考えて練習に取り組んでいることがよく伝わる選手です。

そんな彼に、日本大学のオポジットというポジションを引き継いで更に良いプレイヤーになって欲しいという期待も込めて、
『イチオシ選手』
にさせていただきました!

彼の高さとパワーに注目してください!👀

優作、頑張れ‼️
日大、頑張れ‼️
三重の地で応援しています📣
春リーグ楽しみにしています!



Q. 『参考にしているバレーボール選手はいますか』

A.
参考にしているバレーボール選手は、
たくさんいます!

こんな回答ばかりで申し訳ないのは重々承知しているんですが。
本当のことなのでお許しください🙇‍♂️

素晴らしいバレーボール選手がいる中で、1人を選んで参考にすることが勿体無いと思うからです!

同世代で参考にしている選手は、
『水町くん』
『池城くん』
です!

水町くんと池城くんに共通していることは
相手の状況をよく見て、それに応じたプレーをしている部分です。

これを参考にしている理由は、
複雑な動きが多いバレーボールでは、常に同じ状況が無いと僕は考えています。

そんな中で、2人の選手は常に相手の状況を見てそれに応じた最適なプレーをしていると僕は見ていて思いました。

例えば、
『遅れてきたブロックを狙って打つ。』
これを成功させる為に、自分自身がスパイク動作を完成させる必要があります。
ブロックが遅れてきているのに、わざわざ動作を遅くして、自分が力強く打てるポイントまで待つとせっかく遅れてきたブロックが完成してしまいます。その結果、ワンタッチを取られたりシャットされることに繋がってきます。
自分が力強く打てるポイントまで待たなくても、ブロックの間に打てばレシーブされる確率は格段と少なくなります。

そういった得点パターンの多さも彼らの魅力の
1つだと考えています。

他にも、
相手のコートの空いているスペースに、
コントロールショット(スパイク)
をしたり、
サーブ時に相手コートの空いているスペースに
ノーモーションで打つ
(目線などで相手を誘導する)
こういったプレーがすごく上手だと考えます。

YouTubeにある、『Vリーグハイライト』の映像を毎週欠かさず見ていますが、それだけでも学べることはたくさんあります!💡

このようなプレーを成功させる為に、
コートを観察すること
それを成功させるための技術

を参考にして、日々の練習に取り組んでいます。

1つ1つのプレーに原因があり、答えがある。

それを瞬時にフィードバックして行動に繋げられるかどうかが、進化していくポイントだと僕は考えます。

彼のプレーは僕たち選手でも心を奪われます❤️‍🔥

※写真お借りさせていただきました。



Q. 『どうすれば陸くんのようにまっすぐで一生懸命で可愛くて心優しい人になれますか』

A.
素直にありがとうございます。(笑)
さすがに、褒めすぎだと思います。

自分自身を過小評価しすぎるのも良くないですが、僕自身の魅力はそんなに無いかと思っています。(笑)

でも、人の良い所を見つけて言葉にすることは素晴らしい事だと思いますし、相手にとってはとても嬉しい事です!

僕も参考にさせていただきます!✌️

『まっすぐで一生懸命』
については、自分が決めた目標や物事に対して
継続力を持って取り組むことが大切だということを心に決めています。

例えば、このnoteに関しては、正直なところ
まるきり2日間かけて作成しています。
(3日ほどかかる時もありますが💦)

途中で集中力が切れて書くことを放置したり、
今日は絶対書き切ると決めていても取り掛かるまでに時間がかかってしまうことが多々あります。

でも、少ない人数かもしれませんが、
楽しみに待ってくださってる
🧡(スキ)をおしていただいてる
コメントをしてくださる

全ての読者の皆様の存在だったり、僕がnoteを始めたきっかけを振り返ると自然と行動している
自分がいます。

自分で自分を動かす『きっかけ』があれば、
何事にも『まっすぐで一生懸命』に取り組めると僕は思います!

『心優しい』ということに関して、言い方を変えると"短気ではなく何事にも落ち着いてる雰囲気"
だと僕は思います。

今から書くことはYouTuberの『華金カップル』さんがYouTube上で発言されていたことです。
僕はこの言葉を聞いて、ドンピシャに当てはまりました。
この言葉を聞くまで、僕自身が『心優しい』と褒めていただける理由がわかりませんでした。
でもこの言葉はその理由がわかったというか、そうかもしれないと思った言葉でした。

"自分に余裕があれば他人に対して怒る事が無くなる"
"良い意味で他人の行動が気にならない"

この言葉を聞いて僕は自分にドンピシャで当てはまりました。

(華金カップル是非ご覧ください!👀)
(僕は華金カップルを見て物事の見方や考え方が変わりました!)

振り返ると僕は確かに他人の行動にあまり興味がありませんでした。

自分自身に余裕があるかどうか聞かれると、余裕はあると思います。
何かに焦る事も無く、追われてる事もなく、
自分のペースで物事に取り組んで、目標を達成するために行動して、それを繰り返していると今の僕になりました(笑)

みんなが皆んな、上記の言葉に納得できるかどうかわかりませんが、少なくとも僕は納得できました。

もし他人の行動が気になったり、すぐにイライラして怒ってしまう事があれば、自分自身に余裕がないのかなと考えるのも1つの方法だと僕は思います!

僕は常に"自分に余裕を持つ"ことを心掛けています!

そうすれば『心優しく』なれるのかもしれませんね!😂



Q. 『VC長野 工藤有史選手とのお話』

A.

工藤有史
について。
うーーん。
たくさんありますね。(笑)
どういった話をすれば良いか難しいので少しだけお話しします!🤏

まず、彼が大学4年の夏に膝の大怪我をしたのにも関わらず、今現在V1の舞台でスタメンとしてプレーしていることが本当に凄いと素直に思います。

彼が膝の怪我をした映像を見たりリハビリ期間をどのように過ごしていたのかよく知っていますが、こんなに早く復帰してスタメンとして試合に出れるようには到底考えられませんでした。

全日本インカレにも間に合うかどうかも怪しかった状況の中で、予想を覆してコートに立った事実は彼の努力があったからだと思います。

彼の明治大学での行動や立場、チームメイトを巻き込む力など、チーム内での数多くの評価があっての結果だと僕は思います。

試合になると熱くチームメイトを鼓舞する姿や、
迫力のあるスパイク、強烈なサーブ。

何か見ているお客様を惹きつける魅力が彼にはあると思います。

僕はそんな工藤有史が好きですし、応援している選手です!📣

2番と1番

清風高校時代については、
彼がキャプテンでオポジット
僕が副キャプテンでオポジット
という何とも言いがたい関係性でした。🤣

安心してください!
仲はとても良いです!

彼がキャプテンを務めるか、僕がキャプテンを務めるか相談した時期もありました。
(授業中に決定しました‼️)

同じポジションという点に関しては、常に僕が彼を追いかける立場でした!
彼に勝つ為に考えて考え抜いた毎日でしたが、彼には勝てませんでした。

ですが彼と共に競い合って、最終的には2枚替えという立場でコートに立てた事は、間違いなく彼の存在が大きかったです。

今の自分があるのは、彼のおかげだと思っています。🙇‍♂️

大学生になってからも、同じ関東1部リーグであり、同じ世田谷区に練習場所があり、同じ路線を使用していた事もあり、食事に行く機会は多々ありました。🍽️

リーグ戦の中でも、有史のいる明治大学と試合をする時が1番燃えました!🔥

負けたく無い気持ちと、お互いがスタメンとして試合ができる楽しさの両方が、僕の心を強く動かしていました。❤️‍🔥

いつか、彼と同じコートに立ってみたいという思いも心の片隅にあります。(笑)
無理だとは思いますが💦

お互いに切磋琢磨し合った清風高校時代から、このようなVリーグという素晴らしい舞台で試合ができることに感謝しつつ,有史に負けないようにこれからも頑張っていきます!💪

ディズニーシーにもいきました🐭🌊



Q. 『差し入れでテンションが上がる物、避けて欲しい物』

A.
これは本当にわがままになってしまいますが、
せっかく質問していただいたので素直な気持ちでお伝えしたいと思います。
差し入れをくださる皆様も困っていると思うので。💦

ズバリ嬉しい差し入れとして幾つかあります。


①スイーツや洋菓子、チョコ等の甘い食べ物

甘い物を食べると影響があるのではと思われるかもしれませんが、僕は食べた分動けば良いという考え方なので、いただけたら嬉しいです!🤤
(スナック菓子は少し苦手です。🙇‍♂️)

②スターバックスのギフトカード

なにを贅沢な‼️
と思われた方。すみません🙇‍♂️
ですが,せっかく質問いただいたのでお答えさせていただきます。
スターバックスカードは素直にテンションが上がります!
よくスターバックスにも行きますし大好きなので差し入れで入っていた時はとても嬉しいです☺️

③飲み物

コーヒー、紅茶以外なら何でも飲めます!✌️
水っ腹です!(笑)

これ以外の差し入れについて要望することはありません。どの差し入れも正直何でも嬉しいです!
これ以上の候補を挙げると、どんどん高価で贅沢になっちゃいます。

差し入れをいただける事が当たり前ではありませんし、とても感謝しています。🙇‍♂️

避けて欲しい物を挙げるとするならば、上記でも書かせていただいた、スナック菓子です。🙏

以上の事を参考にしていただければ幸いです。
わがまま言って申し訳ございません。


何か差し入れについて質問等があれば、気軽にご質問ください。
できる限りお答えさせていただきます。

こんなにも差し入れありがとうございました🙇‍♂️




Q. 『中学時代、高橋藍選手と対戦したことはありますか』

A.
もちろんあります!
世界的に有名な彼を僕のちっぽけなnoteで名前をあげることすら失礼だとは思いますが、答えさせていただきます。

高橋藍選手とは、小学校と中学校時代によく対戦していました。同じ京都市のチームという事もあり、何度も対戦した事があります。
非常に仲も良かったです。

自慢話ではありますが、小学校時代には彼のチームに負けたことはありませんでした。

でも、彼だけはチームの中でズバ抜けてプレーの質が高かったです。

小学校時代によく試合をしていたチームの選手が世界的なバレーボールプレイヤーとして戦っている事がとても不思議な感覚です。

これから始まるネーションズリーグも楽しみです!応援しています📣



以上で皆様からいただいた質問が終わりました

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

予想以上に多くの質問をいただき、感謝しています。🙇‍♂️
できる限り丁寧に答えさせていただきましたが、いかがだったでしょうか。
この他にも聞きたい事がございましたら、コメント欄でお書きください!📝

これからも力を込めて、皆様に楽しいと思っていただけるようなnoteを書いていきます!


次回の記事は、
『清風高校で学んだ事』
について書かせていただきます。🙇‍♂️
公開日については少し空いて、
3月26日(火)
を予定しています。

楽しみにお待ちいただければ幸いです。

本日の、僕からの質問コーナーは、

『皆様がやってみたいポジションはどこですか』

です!

今回の質問も、次回のnoteでベストアンサーを
発表させていただきます!

たくさんのコメントをよろしくお願いいたします。


#バレーボール
#ヴィアティン三重
#Vリーグ
#森垣陸
#工藤有史
#日本大学バレーボール部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?