見出し画像

11年間共に戦った仲間【大槻晟己】


皆様こんばんは。🙇‍♂️
森垣陸です

少し期間が空いてしまいすみません。

前回の
『清風高校で学んだこと』
を読んでいただきありがとうございました。

予定していたように、今回の記事では、
『11年間共に戦った仲間』【大槻晟己】
との対談の様子をこのnoteに書かせていただきます。

対談という形ですが、
音声ではなく録音した音声を文字起こしして
記載させていただきます。
ご了承ください。🙇‍♂️

その前に、前回いただいたコメント欄で、
『バレーをしていない時の楽しみは何ですか』
という質問をいただいたのでお答えします。

バレーボールをしていない時の楽しみは、
『野球⚾️です!
僕は根っからの『阪神ファン』です!
大学時代にもよく、市川翔太と一緒に
『東京ドーム』『神宮球場』に阪神タイガースの試合をよく見に行ってました!
ようやくプロ野球のシーズンが開幕したので、
毎晩DAZNで見ています!
今年も阪神タイガースが優勝してくれることを願っています!
三重からだと『ナゴヤドーム』が近いと思うので、阪神対中日の試合を見に行きたいです!

神宮球場!⚾️


それでは本題に入らせていただきます!

まず、『大槻晟己』という人物について
簡単に紹介させていただきたいと思います。

【プロフィール】
名前:大槻 晟己
生年月日: 2001年4月17日
出身地: 京都府
出身校: 山王(凌風小)→凌風中→清風高→慶應義塾大
身長: 176cm
体重: 75kg
バレーを始めたきっかけ: 小学校の恩師である伊藤晋治先生(現:清風中学バレーボール部監督)に誘っていただいたこと。

大槻晟己『5番』


この対談形式のnoteでは、『2部作』に分けて紹介させていただきます。🙇‍♂️
(2人とも話し過ぎました💦)

今回の記事では、
『お互いの出会い,印象』
『中学の進路選択について』
『高校の進路選択について』
『中学での思い出』
『高校での思い出』
この5つのお題について書かせていただきます!

次回の第2弾で、
『山口誠先生のエピソード』
『2枚替えの極意』
『日大,慶應の印象と初対戦について』
『お互いへのエール,今後の目標』
を紹介させていただきます!

森垣陸と大槻晟己との関係があまりわからない方は、下記のリンクから映像をご覧ください👀
(実況の方が言っている言葉にご注目ください!)

ご覧いただけましたでしょうか🧐

僕からも簡単に紹介させていただきます。
彼とは、小学2年生の時から高校3年生までの11年間を同じチームでバレーボールをしてきました。🏐
僕は小学1年生の冬からバレーボールを初めて、
1番最初の同級生が『大槻晟己』でした。
1番最初の同級生である彼と、1番長くバレーボールをしてきた僕たちの関係性を本記事で紹介していますので、是非最後までご覧ください。🙇‍♂️

本記事では、
対談した様子をできる限り再現したいので、方言やリアクションをリアルに記しています。
また、
森垣陸のコメントは『陸』
大槻晟己のコメントは『大槻』

としています!


それではどうぞ!👀📖


(記事の中に『山王』『凌風』と出てきますが、『山王小学校』『凌風中学校』の略です。)


『お互いの出会い、印象』

陸  『小学2年やな。僕が小学1年の冬にバレー始めたから。』

大槻 『で、俺が小学2年の夏やな。陸が半年くらい先輩なんか(笑))

陸  『バレー選手としてね!(笑)』

大槻 『そうやな(笑)』

陸  『まぁ、最初頃は基本遊んでもんな(笑)』

大槻  『マットと跳び箱でね!(笑)夏休みとかはプールがあったもんな🏊』

陸  『あったなー(笑)夏休みの宿題もやってた。あと僕はソフトバレーのコートで低学年が試合してたのがめっちゃ覚えてる!』

大槻 『あー!あった!俺らがまだ小学2年の時やんな!』

陸  『そうそう!で、先輩の背高い人がネット低いからってサーブブロックしてたのめっちゃ覚えてる!(笑)🤣』

大槻 『山王って4.5年生くらいから6年生チームに帯同するかどうか決まるやん。その時に、陸と俺っていつも同じタイミングで行動してたし。』

陸  『もうずっと一緒にいたもんな。』

大槻 『5年生になって試合に出てからも、陸と一緒に試合出たし。陸って最初、スパイク打ってたっけ?』

陸  『うん(笑)打ってたで!』

大槻 『で、それからライトバックか。』

陸  『そうそう。スパイク打ってたのなんて1.2ヶ月だけの話やで(笑)小学5年からずっとレシーバー』

陸 『他の印象はなぁー。覚えてないな!(笑)』

大槻 『そうやんなぁ。印象ってほど何も考えてなかったな。気づいたら一緒にバレーしてたって感じ!』

山王1番 大槻晟己
山王4番 森垣陸


『お互いの中学校への進路選択について』

陸  『これは大槻は地域の中学校やしな。
僕は合わせたっていうんかなぁ。』

大槻 『お兄ちゃんが凌風やったやんか。』

陸  『そうそう。で選択肢の中に凌風しかなかってん(笑)』

大槻 『陸の地元の大枝中にはバレー部がなかったんやっけ?』

陸  『いや!ある!』

2人  (爆笑)🤣

大槻 『あるんかい!』

陸  『あるけど、お兄ちゃんの影響もあって
自然と自分の校区を出て凌風に行くルートが仕上がってた!合わせたっちゃ合わせた!
けど、山王の同級生全員が凌風に集まったわけじゃないし、みんなバラバラの中学校行ったもんな。』

大槻 『そやなぁ』

陸  『たまたま大槻の校区が凌風で…』

大槻 『どっちでもないよな!』

陸  『合わせてもないし、たまたまでもない(笑)僕がバレーするために転校した感じやな。そこに大槻がいただけやもんな!』

大槻 『そうそう。だから結論は、合わせてもないしたまたまでもない。』

1番大槻晟己 5番森垣陸


『お互いの高校への進路選択について』

陸  『清風には。(笑)』

大槻 『俺が明確に清風に行きたいって思ったのが小学5年の時やねん。一回、清風に行って練習試合したやんか。』

陸  『行ったなぁ。いろんなチーム集まってた時ね。』

大槻 『そうそう。大阪の柏原とか奈良の片桐とか。それで昼休みに、高校生が練習してるのを全員で見て、それがカッコよくて行きたいと思った。』

陸  『一緒!(笑)』

大槻 『あほんま。一緒のタイミング!(笑)
だから、別に合わせては無い!
けど、おんなじことを考えてたってことやな。』

陸  『まぁ、清風のバレーしか見だことなかったもんな。でもこれは、合わせたとも言えるかもな。大槻とは中学の時に「一緒に清風行こ」って言ったこともないな。
山本航世金子玄(山王時代のチームメイト)とは合わせたの方が正しいか。』

大槻 『そうやな。陸と一緒にって感じではなかったよな。個々が清風に行きたいってなって、たまたま行き先が一緒やったよな。』

陸  『うん。合わせては無い!けど同じことを考えてた。』

大槻 『小学5年で清風見た時に陸のお兄ちゃんちゃんが清風にいたわけでもなかったから、陸のお兄ちゃんがいたから清風にしたわけでも無かったよね。』

高校3年時のIH予選🏐


『中学校での思い出』


陸  『これはもうあれしかないで!(笑)バレー以外やったら、学年トップクラスの頭脳を持ってた大槻に、数学の定期テストで勝ったこと!』

大槻 『爆笑🤣俺があれやったときね(笑)』

陸  『大槻が78点で、僕が80点!』

大槻 『よく覚えてんなぁ(笑)点数までは覚えてないけど陸に負けたのは覚えてる(笑)』

陸  『中学の3年間で唯一な!ほんま大槻は四天王って感じやったもん。(笑)バレー以外でこれが1番印象に残ってる!』

大槻 『バレー以外やと、陸と一回も同じクラスにならんかったことかな!(笑)』

陸  『大槻だけ一緒にならんかったなぁ(笑)』

大槻 『それが意外と1番印象に残ってるわ!』

陸  『バレーでは全中に出たけど、予選敗退やったし。』

大槻 『でも昇陽(当時全中優勝)に、春の近畿大会で1桁で負けて。』

陸  『爆笑🤣』

大槻 『でも夏の近畿大会では23点取れたな!俺あの時、行けそうやなぁって思ったわ。』

陸  『成長感じたよな!その時、昇陽全中優勝したし。そのチームに23点も取ったってことは自信になったし、それがあったから全中の初戦敗退はダメージデカかったなぁ。』

大槻 『勝てると思ってたからな(笑)』

陸  『あとは中学3年の時は1回だけ京都の大会で負けたことかな。それ以外は全部京都で1番やった。』

大槻 『あーーそやな。覚醒し始めた【髙橋藍】ね!🤣』

陸  『あの時の藍はえぐかった。中学3年の夏からエグくなった!』

大槻 『それまでは普通に「上手い選手やなぁ」って感じやったけど、中学3年の夏で一気に「エグっ!」ってなった。』

陸  『でもまたその後の大会でリベンジしたもんな!あ、あと中学ってOFFが無かった!毎日平日練習してたし。夏休みと冬休みだけしかOFF無かった!』

大槻 『そやねん。考えられへん!けど1日2時間も練習してへんかったで(笑)』

陸  『今考えたら何もキツくなかったな(笑)』

夏季大会優勝🏆


『高校での思い出』

陸  『まずはスポーツクラスの話からか。』

大槻 『一応文理コースね(笑)』

陸  『スポーツクラスって名前はないけど。(笑)』

大槻 『まじで勉強してないよな。』

2人 『爆笑🤣』

陸  『ほんまに申し訳ない。今やから言えるけど。朝練して、朝礼受けて、9時から始まる授業をスタートと同時に寝て、12時50分からの昼ごはんの時間と同時に起きて、昼ごはん食べて、昼練習行って、で5、6時間目また寝て、16時から部活で21時まで練習。』

大槻 『うん(笑)バレーしかしてない。(笑)
バレーして寝てるだけの高校生活。』

陸  『ケータイもあかんかった!
これだけは絶対に伝えたい!(笑)』

大槻 『通学中に持ってることもあかんかった。』

陸  『そうそう。だから朝6時くらいに家出て、帰ってきたら22時になってて。ケータイ触るの1時間くらいしか無かったで。』

大槻 『俺は朝とかほとんど触ってなかったで。
5時に起きて5時30分に家出てたし。』

陸  『僕はお母さんに最寄り駅まで送ってもらう車の中で触ってたで(笑)ケータイないのが正直1番きついっていうか、通学での楽しみが無かったよな。帰りなんか疲れてんのに立ちっぱなしで。』

大槻 『一回さ、大っきい地震あったやんか。
あれ確か、朝練の代わりにみんなでビデオミーティングしてて、俺らが試合見てた校舎って古い校舎やから、窓ガラスがバシャバシャ揺れてたよな。(笑)
でちょっと経ってから今日は授業無しってなってな。電車で帰らなあかんから、京都までどうやって帰るってなって、近鉄線が最初に運転再開したから、「これ乗って帰ろうぜ」ってなったから帰ろうと思ったら、梅田駅までしか動いてなかったよな!(笑)
「どうする!?」ってなって、梅田駅のヨドバシカメラにあるケータイショップのケータイで帰り方調べてたのがめっちゃ印象に残ってる。
めっちゃアホなことしてたわ。(笑)🤣』

陸  『確か、結局家に着いた時間っていつものOFFの日と変わらんかったよな。』

大槻 『そうそう。夕方くらい。結局学校あっても一緒かよってな!』

陸  『せっかく朝から授業無かったのに!』

大槻 『あとは、バレー部が出れない【バレーボール大会】ね!灼熱の太陽の下で審判しかしないやつ。(笑)』

陸  『文化祭もバレー部はなんもできひんしな!周りが楽しんでる中、体育館で練習してたもん。』

大槻 『確か、15時くらいまで体育館でライブとかしてるねん!
でそのライブが終わったら練習始まるねん。
ちょうど15時くらいって周りの学校の授業が終わって、他の学校の女子生徒とか入ってくるのに俺らは体育館で練習してるって言うね!(笑)
体育館の格子(こうし)窓からグラウンドを覗いてたなぁ(笑笑)』

陸  『文化祭に何の楽しみも無かったわ!
イメージしてた文化祭って、いろんなお店出して楽しみしか無かったけど、練習て!!(笑)』

大槻 『今考えたらイカれてるよな(笑)🤣』

大槻 『あとは、年末年始か!31日に午前中にOB戦して、1日の15時から練習開始っていうね。年末年始に1日OFFが無かったよな。(笑)』

陸  『一応形は24時間OFFって感じね(笑)
まぁ春高があったから仕方ないけど!』

大槻 『その事をさ、1日OFFあげるって言われる感覚だけが納得いかへんかったわ!!』

陸  『爆笑🤣』

大槻 『俺らゆっくり年末年始過ごせたのって大学生になってからよな。』

陸  『まぁ春高っていう経験ができたから良かったけどね!』

陸  『他はね。朝練で1500メートル走ったりシャトルランしたり…』

大槻 『してたっけ?(笑)』

陸  『してたわ!!』

大槻 『シャトルランは覚えてる(笑)』

陸  『別にやれとは言われてないけどな!』

大槻 『何で高校生ってあんなに動けるんやろうなぁ。(笑)』

陸  『やれとは言われてないけど、やらなあかんっていう罪悪感はめちゃめちゃあった!』

大槻 『自分たちでやり始めたから辞められへんかったよな。』

陸  『そうそうそう!みんな【やりたく無い】とか【今日は走るの辞めよ】っていうけど、何やかんややってた!』

大槻 『実際走ってなくても怒られては無いんちゃう。』

陸  『絶対怒られてない!』

大槻 『俺、天理大学合宿が1番嫌やったわ。
あの大っきい体育館で一生走らされるやつ。』

陸  『あーー(笑笑)あのランニングバルコニーダッシュね!あれは強制か!(笑)』

大槻 『練習試合で空きの時間があれば何も言わずに全員走りに行く。(笑)』

陸  『地獄のやつ。足ガクガクになりながら練習試合してたわ。』

大槻 『午前中で足攣ってる人いたしな!(笑)
練習試合はキツく無いねん。走るのがきつかった。』

大槻 『学校生活やったら、やっぱ修養行事かなぁ。高野山に2泊3日で行くやつ。』

陸  『朝、6時くらいに起きてな。』

大槻 『いやもっと早かったで!朝5時くらいに鐘が鳴ってたはず。』

陸  『そんな早かったっけ!エグ。(笑)正座してご飯食べてたな。😭』

大槻 『【一粒の米にも万人の力が加わっております。】って唱えてご飯食べてたな。(笑)』

陸  『うわー、懐かしーー。(笑)よく覚えてるな!』

大槻 『写経もして。』

陸  『お坊さんの生活やったよな。』

大槻 『でも全然嬉しかったけどな。(笑)バレーしてる方がきついもん!(笑)』

陸  『それな(笑)でも最終日帰ってから練習あるけどね!』

大槻 『【休ませてくれよー】って思ってたわ!
それにこの修養行事の時お風呂入れへんから、先輩に臭い臭い言われてな。(笑)』

陸  『懐かしいなぁ(笑)』

大槻 『スポーツクラスの良い所はさ、みんないろんなスポーツ頑張ってるから刺激はもらえるよな!体操部とかめっちゃ強いし。あいつらずっと寝てるけど体操に関してはめっちゃ真面目。』

陸  『あー確かに!世界大会とか平気で行くもんな。』

大槻 『体操部って寝る時もちゃんとハンドクリーム塗ってから寝たり意識高かったもん。(笑)
授業のノートは書かへんけど、体操ノートは書くっていうね。(笑)』

陸  『そりゃ日本一なるし、世界大会にも行くわって思ったもん。(笑)』

大槻 『寝てばっかりやったけど見習うところはあった。』

スポクラ!


最後までご覧いただきありがとうございました。
今回の対談の様子は、ここまでとさせていただきます。

いつもと違ったnoteはいかがだったでしょうか。
『少し読みにくいからもうちょっとこうして欲しい。』などがあれば遠慮なくお願いします🙇‍♂️

ちなみに清風高校のスポーツクラスは、
『バレーボール部』
『体操部』
『サッカー部』
『柔道部』
『剣道部』
『陸上部(長距離,短距離)』
『テニス部』

があります。
全員で40人ほどのすごく活気のあるクラスでした!
また清風高校は男子校ですが、それもそれでとても楽しかったです!🤲
皆様が想像する男子校とは異なることがたくさんありました!

清風高校の生活の様子について質問があればコメント欄になんでもお書きください!!📝


前回の記事から少しお時間が空きましたが、気長に待っていただけると嬉しいです。
次回の、
『山口誠先生のエピソード』
『2枚替えの極意』
『日大,慶應の印象と初対戦について』
『お互いへのエール,今後の目標』
の対談の様子についても、完成次第の投稿とさせていただくので、投稿日については未定とさせていただきます。ご了承ください。🙇‍♂️

引き続き、皆様に楽しいや面白いと思っていただける内容にしていきますので、これからもよろしくお願いいたします。🙏

それではまた次回のnoteでお会いしましょう👋

#バレーボール
#春高
#春高バレー
#森垣陸
#大槻晟己
#清風高校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?