見出し画像

灯りを灯しに

おはようございます。
朝活ブログの応援がないと文字が
書けないモーリーです。

久々のブログ💦
理由は朝活が始まったから(笑笑)

年明け、岐阜の友人と
『マジで来てくれるの?』

『本当に交通費だけでいいの?』
『はい。まずは
メンタルの良さを知ってほしいから』

〜日本は心のトレーニングは
いつも後回し💦
技(技術)はトレーニングで変わる
体づくりもトレーニングで変わる事は
誰もが知っていながら

心のトレーニングは
なぜ⁉️しないのか?

【心技体】
昔からよく聞くと思いますが
心が先!

足が遅く、ネガティブだった
子ども時代の私を
心を鍛えてくれた
おばあちゃんのおかげで
強くなれた今がある!

いま、伝えたい想いがあるから
苦手でも書いて伝えるチャレンジを
しています。

みんな大丈夫。
学べば強くなる!

あ、書けば上手くなる💦

今日はこんな内容を書いてみよう。

去年の種子島に行って来た。
その時に子どもたちから
『失敗するのがいやだもん』
『失敗すると怒られるもん』
『みんなに嫌がられるから』

本当なのか?

みんな「結果は成功か失敗の2択!」
と思っているけれど、実は
「2択でなく成功は失敗の積み重ね!」という話。

私の憧れ、目標の人
天国のおばあちゃん
メンタルの師匠 大嶋啓介

いつも笑顔で楽しそう。

うまくいっているから楽しそうに
見えますが、楽しそうにしているから
うまくいっている。

先日、立ち読みしていた

「成功とは、失敗から学び続ける能力である。」 - ウィンストン・チャーチル

能力‼️
そうかも⁉️

失敗とそもそも思ってない。

困難が来たら出番だ!チャンスだ!
って楽しんでいる。

私の友人もそうだね。
『きたー、ゆかの出番だ』
困難にワクワクでき、
チャンス✨だと思うメンタル
最高!

それは現役時代のチームが
まさにそんなチームである。
『ピンチはチャンス』と
笑顔で話す仲間に救われた。
引き込まれていくのだ!

先日、愛知のバレー🏐チームに
『選手の可能性、チームの可能性
を引き出すためにできること』をテーマにお話させてもらいました。

その時に、
荷物を笑顔でニコニコして
上げる
眉間にしわよせて
上げる

どう違う?

子どもたちは体感して
覚えていく。
それは大人も同じこと。
保護者も『すごく良かったです』と

ピンチの時に
自分は、チームはどうするのか?
少しでも届けられたのかなと
嬉しい瞬間でした。

さて、

やる気(モチベーション)

"やる気がないからやらない”
周りに巻き込まれ
行動してみるとやる気が湧いてきたり
する経験ありまんか⁉️

"時間やお金がないからできない"
ってことも
やってみることで新たな可能性が
広がったりもする

やってみてから考えてみては
どうでしょうか?

さて、明日は
人は何回チャレンジしたら諦めるのか?
でも、書いてみようかな‼️


今日も1日
チャレンジした1日をお過ごしください✨

いってらっしゃい👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?