見出し画像

仲良しのモデルさんと海に行ってきた

と言うわけで、行って来ました波崎の海!
モデルはおなじみのまみこちゃん。

まみこちゃんとは「また絶対波崎に撮影に行きましょうね!」なんて約束をしていたわけですが、今年は行けないだろうなぁと半ば諦めてました。
そもそも海はおろか、夏らしいことは何一つできていません。
もっと言えば、撮影なんてほぼ隠居状態です。

Twitterも冬眠状態なので、せいぜいインスタでモデルさんの写真を見るのが写真界隈とのうすーい繋がりでした。
と、まみこちゃんへのあるリプライをきっかけに「撮影しましょうよ!」ってな具合にとんとん拍子に今回の撮影が決まる。
仕事も少し落ち着いて来たところなので、思い切って休んじゃおうかな?

行くなら、言わずもがなで波崎だよね!
海なら換気も充分。
レンズも70-200mmメインで使えばソーシャルディスタンスもとれる。
車移動になるけど、マスク着用でちょいちょい換気もすれば感染対策もバッチリなんではないかと。

いやぁ、久しぶりだなぁ波崎。
一年ぶり、3回目かぁ。
楽しみだなぁ!

と、ここでちょっと問題が浮上する。

実は今年の夏に、すでに他のカメラマンさんと波崎で撮影してることが直前に判明。
ぶっちゃけて言うと、とっても印象的なロケ地なんだけど、それがかえってアダとなって割と似たような写真になりがち。
俺にしても前回の白ワンピとどう差別化するか悩ましいところだったんですよ。
個人的にロケ地被りはなるべく避けたいと思っていて、さらに似たような写真になっちゃうと相手のカメラマンさんにも申し訳ない気もする。
ひと夏に何度も行くような場所じゃないから、まみこちゃんにもなんか悪いよなぁ。

「なんか同じような写真になっちゃうと思うんだけど、ロケ地変える?」って聞いてみる。
「うーん。でも、もりくまさんとだったら行きたい場所No.1なんですよね」
「そっか。それなら衣装はガラッとイメージ変えてみる?制服とか制服とか制服とか(笑)」
(笑)なんて書いてる通り、マジギレされたときに『ジョーダンだってばー』って逃げるつもりでありました。
いわゆるダメ元ってヤツです。
以前何かの折に「制服で撮影しようよ」なんて言ったら「それは無い」って一蹴された覚えがあるんだよね。

ところがまさかの「それ、いいかもしれない」と前向きな回答!
ナイスダメ元!
ふっふっふ、夏の暑さにやられて血迷ったな!しめしめ。

画像1

さて当日。
実は制服の別案で、初撮影の時の白のダメージショートパンツにグレーのTシャツなんかでも面白いかもって提案してました。
この日は当時のTシャツが見つからなくて同じグレーのTシャツって事で「Leica」のロゴ入りTシャツでした。
さすが映画で来夏役をやったことがあるだけありますね!
ところが実はこのロゴ「Leiwa」だったことが後から判明。
気がついて結構凹んでました(笑)
まぁ俺も言われるまで気がつかなかったから仕方ないすよ(なぐさめになってない)

「制服も持って来ましたよ」
えらい!
実は後から冷静になって、やっぱりやめました!って言われるんじゃないかとヒヤヒヤしてました。
「もりくまさん、ハサミ持ってます?」
「あるけど、なんで?」
「いや、制服が長袖なんで。夏なのにおかしくないですか?袖、切っちゃおうかと思って」
「え、それじゃスギちゃんじゃん。いいんじゃない?そのままで」
相変わらず発想がワイルドです。

ってなカオスなやり取りをしているうちに波崎到着です。

画像2

護岸壁に沿って移動すると「海風の見える丘」なる見晴らし台を発見
こんなの前からあったっけ?
登ってみると海沿いに並ぶ風車とテトラポッドと海が一望できます。
海風が気持ちいい。
無類のテトラポッド好きなまみこちゃんはテンション上がりまくりけりです。

画像3

画像45

画像46

画像47

画像4

やっぱ波崎はいいね。
ひとしきり撮影したところで、そろそろ衣装チェンジです。
制服着るのは数年ぶりとのことで、ちょっと照れ臭そうに登場。

画像47

やばい!
かわいい!
ちょうど髪色が黒なので現役感ありますな。
もうね、これだけで今年の夏は優勝です!

画像9

夏、海、制服!と来たら「カルピスウォーター」でしょう!
ボトルのデザインもなにやら期間限定夏キラキラ仕様。
これ、やりたかったんですよね。

画像11

画像12

昨年は用意できなくてミネラル麦茶だったからな(笑)
リベンジ完了です!

あとは護岸壁を歩く制服女子を下から撮りたかったんですよ。

画像13

画像14

画像15

実は尾道でまみこちゃんの制服姿を撮影したときに、時間がなくてあまり色々撮れなかったのが悔やまれてたんですが、今回は思う存分撮れました。
もう我がカメコライフに思い残す事はありません。
ありがとーうっ!

去年もやったテトラポッドで両手広げポーズ!

画像17

まだまだ撮り足りないんですが、時間が結構押してます。
こりゃ昼食抜きだな。
許せ!

急いでいつもの海岸へ移動。
照りつける日差しがつくる濃い影が夏を感じさせます。

画像43

尾道撮影で評判の良かった前屈み振り返り見えそうで見えないポーズ!
通称尾道ポーズです(いつの間に命名した?)

画像44

浜辺には相変わらず誰もいません。

画像18

今日は風も静かで穏やかな海でした。
気持ち良いな。
やっぱり海はいいよねー!

画像23

画像24

と、予想はしてましたがまみこちゃんが走り回る。
スカートが短いから波に浸かっても大丈夫とばかりに海に走り込む。
AFのダメさ加減には定評のあるPENTAXで必死に追いかける。

画像20

画像24

画像44

画像25

無邪気にはしゃぎ回るまみこちゃんを見てると、年齢なんて関係ないんだなぁと思う。
高校12年生なんて言って笑うけど、全然現役並みの動き方です。
むしろもっとクレイジーかもしれない(笑)

画像28

カルピスウォーターで夏!青春!キラキラです。

画像41

画像26

画像46

「まみこ砂まみれ」
そんな写真集でも作ろうかしら。

画像29

画像42

画像47

ふと見せる憂いの仕草に、モデル魂を感じさせます。

画像30

でも、ただ単純にひたすら楽しい。

画像31

「制服着て波打ち際で横になりたかったんですよね!」
え?やるの?嬉しいけど、いいの?
波と砂にまみれるのも御構いなしに横になる。

画像43

画像36

画像37

画像46

画像39

海で砂を洗うまみこちゃん

画像44

画像45

画像32

画像33

画像34

さて、楽しい時間はあっという間です。
予定時間を押してるので、名残惜しいけど撮影は終了。

しかしここまでフルMaxで濡れ撮になると思ってなかったので色々と準備不足。
キャンプ用の簡易シャワーとか用意しておけばよかった。
次回があるとすれば、そこは改善点ですね。

ところで帰りの車中。
ネットで購入したサマージャンボの抽選がすでに終了してたのを知らなかったらしく、結果が見られることに気がついて急にそわそわしだしました。
「だって7億ですよ!当たるつもりでいるんで、ドキドキするじゃないですか!」
宝くじの抽選発表でこんなに緊張する人を未だかつて見たことはありませんでした(笑)
いや、ガチですよ、この人。
ネット購入の宝くじってスマホで結果が見られるから便利な反面、一枚一枚確かめる醍醐味には欠けますよね。
散々迷った挙句、意を決して結果発表!
こっちは運転してるんで次第に落胆の度合いが増していく気配しかわかりませんが。
宝くじの当選発表であんなに落ち込む人を未だかつて見たことはありませんでした(笑)
ドンマイ!
まぁあれです。
撮影前に結果を見なくて正解でした。

画像35

また、行きましょうね!波崎。

この記事が参加している募集

夏の思い出

創るのが好きな妄想系中年。写真、旅、映画