見出し画像

疑惑!?

昨今、グラフィックデザインの盗用疑惑が話題ですが。

コピペなんて、問題外ですわね。

でも、着眼を真似るというか、
発想にヒントをいただくというか、
その上で、自分なりに咀嚼して作品にするのは
別にいいんじゃないでしょうかねとか思ったり。

だって、CDジャケットの元ネタなんて、
掘り下げていったら、切りがないですもん。
あれもこれもそれもどれも……ってな話です。

パロディとしておもしろいものが多いですけどね。
ミッシェルのあのジャケとザ・フーのあのジャケとか。
あれは気が利いてたなぁ〜。

でも、コピペや、それに準ずる創意工夫がないものは
やっぱりダメですよ。どう考えても。

……

……

そんな偉そうなことを言いながら、
何を隠そうこのアタクシ。

誰も興味がない、
誰も気づかない、
気づかれたところで何の波風も立たない、
インスパイア? 的な?
小さなマネッコ(マリメッコじゃないよ)をしていたのでした。

はい、こちら。



先ごろ起ち上げました、
我がバースデイズのオンラインショップの
ロゴでございます。

この画像をインスタグラムに挙げましたところ、
いつもよりたくさんのいいね=♡をいただいてしまいまして。

その中には
プロのイラストレーターさんやデザイナーさんもいらして
ちょ、ちょっと焦った次第なのでした。


と言いますのも(前置き長くてすみません)。


実はこれ、
敬愛するウェス・アンダーソン監督の
『LIFE AQUATIC』という映画の中に登場する、
かわいいレターヘッドからヒントを得たものなのでした。



左側が本物、
右側があたくしが書いた…………

あれ!?

全然似てないね?

ク、クオリティの落差よ……。

似てると言うのもおこがましい!
似てるとか言いだしたことを怒られる可能性もある!?

失礼しました。
Sorry, Mr.Anderson.


このぐらいの落差があれば、
ヒントをいただいても大丈夫、の例でした。


クオリティが高ければ高いほど、
模倣は罪になるのかもしれません。

すばらしい技術をお持ちのプロのみなさま、
お気をつけくださいませ。





このたびサポート機能を有効にさせていただきました。サポートしていただいた金額は直接アーティストではなく、ひとまずLuckyRaccoon_noteの運営資金とさせていただきますのであらかじめご了承ください。よろしくお願いします。