自分の性というものがよくわからない話

最近よく話題に出てくる性別やら婚姻と性の話があまり理解できないなって気持ちを吐き出しただけの記事です。

自分をLGBTで表せない

私は結婚もして子供もいるからそういうのに関係ないだろうと思われると考えています。
でもそれは男性が好きだからではなく夫が好きだから結婚をして子供を産んだというだけで、夫が現れるまでは女性としか付き合ったことがありませんでした。経験人数で言えば男性は夫1人、女性は複数人です。

服に関しては肩幅が広くて子供の頃から男性ものしか着ていないし、靴はヒールがダメでぺたんこorスニーカーしか履いていない、化粧は何を使っても肌に合わないからノーメイクです。でもこれは自分がファッションやメイクに興味がないからなので性別がとはならないです。

子供の頃はずっと男になりたいと思ってましたし、幼稚園の入園の日に男子トイレの小便器を使って先生に怒られたりもしました。なので私は身体が女だから男子トイレは使ってはいけないし、区切られた場所は身体の性に合わせないといけないと学びました。

あと私は元々女性ホルモンを出すのが下手な身体らしく、一度閉経寸前になっていたものを注射によるホルモン充填と中容量ピルで治療したりもしました。子供を産んだ今は治療を止めて自然に任せています。

子供の時の事があるからトランスなのか、男女の経験的にバイなのか、女性ホルモンが足りないだけのストレートなのか……。

最近のいろんなことが分からない

ストレートなのかと言われるとなんとなくそれは違うとは言えます。好きになった相手がたまたま男性で男性と女性は結婚できるからしたというのが正しいです。日本では同性婚は出来ないので。最後に付き合ったバイの子は別れたあとに同じ時期に結婚して同じ時期に妊娠していたので似たようなタイプだったんだなって思っています。

トランスかと言われれば別にそうではないなとなります。早い段階で肉体の性別に合わせることに慣れたというのが大きいと思います。

治療経験からホルモンが男性寄りだったところからの勘違いかと思われるかもしれませんが、治療前も治療中も今も特に性的指向は変わっていないのでそれは違うと言い切れます。

でもなんというか最近は少し違和感を感じただけで自分はコレです!みたいに宣言してる人がSNSに増えたなと感じています。ラベリングすることで自分というものを明確化しているというか……。自分の経験を書き出すといくらでもラベリング出来るけど、それは単なる一般的な属性に当てはめただけになりそうで気が引けます。

"一般的"が分からない

まず私は人間と付き合うのが下手という前提があります。人間特有の空気を読んで人に合わせて付き合い方を変えないといけないというのが出来ません。世の中何故か平等に対応すると不機嫌になったりキレたりする人間が多いのです。

私は男女で特に付き合い方を変えるとか人によって対応を変えるとかが出来ません。(一応家族とか特別な人は別ですよ。それはそれこれはこれ)
人を好きになることに対してもこのスタンスなので好きになった相手がこの性別だったとなるわけです。

でもこのスタンスは非常に一般的な人間には理解されません。勝手に誤解されたり、変な指摘をされたり、面倒なことに巻き込まれたりもします。
でも私は器用じゃないので今は人とあまり関わらないことで回避しています。

また自分の考えとしては肉体の性別は変えようがないものとして捉えているのでよくある女性として扱われる的なことは仕方のないことだと思っています。なのでそこはあまり気にしていません。

自分の性別って?

肉体は女性なので女性として扱われるのは当然であり、基本的に肉体の性別で見られるため男性ではないことで制限されることがあるのは仕方ないと割り切っています。

では精神的に感じる性別は?と言われれば男女どちらでもないが私の感じている自分の性です。

じゃあノンバイナリーかと言われればそこまでではないのです。肉体の性別が一般的に答える性別として意識しているから揺らぐことがないとかんじるためです。

まとめるのであれば肉体の性別は女性、精神は男女どちらでもないので好きになった相手に合わせるのが私の性別です。

なんというか性に対して言い切れない部分が多く、私の性はこれですと断言出来ないです。それもあって最近の流れにはついていけないなと感じています。
言い切れるほど自分に明確なものがないので、自分はこれですと言い切れる人は凄いと思って見ています。

ここまで書いても何も分かりませんでした!いかがでしたか?

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?