見出し画像

【小説】ワールドカオス 第1話

町には、いろいろなものが落ちている。

知らない誰かの落とし物。

たとえば、傘? スマホの充電器?

中には、なんでこんな物が落ちてるの、と思う物もときどきあって。

今日は、片方だけのショートブーツ。明るいアーモンド色の。

家の近所の道でみつけた。

長く履きこまれたものじゃない。ちょこんと行儀良い姿勢で、ツンとすまし顔をして、自販機の前に落ちていた。

右足のほうだけ落ちていた。

右足の靴と左足の靴で離れ離れになってしまって、これでは、お互い困ってしまうだろう。

生まれたときから一緒の双子。今日までずっと隣にいて、これからもずっと隣同士のはずなのに。そう、未来を約束されたはずだった。

左足は、いなくなった片割れを必死に探しているに違いない。今頃は慌てふためいているはずだ。二人を引き裂いた運命の悪戯を呪って涙しているかもしれない。

運命というのは、残酷だからね。だから、忌み呪うには相応しい。

迷子の右足は、ここで迎えを待っている。右足にできることは、迎えを待つことだけで……。ただ祈るように。ただ犬のように。別れた片割れとの再会のときを信じて……。


その夜は、ひどい雨がざあざあ降った。

次の日、強い横降りの雨の中、私は黄色いレインコートを着て、同じ道を通った。

右足だけのショートブーツは、消えていた。

近所を一周して探してみたけれど、やっぱり、みつからなかった。

落とし物の靴は、もうどこにもなかった。

(了)


※一部、YouTube朗読版とは内容が異なる場合があります。


YouTubeもやっています。
オリジナル小説の朗読を配信中。

モリブックス【創作朗読】
https://www.youtube.com/@moribooks

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?