見出し画像

Q&A|毎回コーチに力を抜って言われるのですが…

ご質問頂きましたので、
お答えさせて頂きます!

Q.
水泳を始めて半年になります。
先日、やっとのことで25mクロールが泳げるようになり、次は50mを目指して頑張っています。

しかし、
毎回コーチに「力を抜いてー!」と
言われてしまうのです。

言われたとおりに力を抜くと
全く進まなくなってしまいます…。

私は一体どうしたら良いのでしょうか?

もうこうなったら、
私の水泳バイブルの森せんせーに
頼るしかない…と思い、
ご質問させて頂きました。

お時間があるときにお答えいただけたら幸いです。 

いつもブログやYouTube投稿、
ありがとうございます。

A.
ご質問ありがとうございます!

まず、考えて頂きたいことが
「コーチは何を見て、
力が入っている…と、判断したか?」
です。

実際に、
筋肉に力が入っているか
入っていないかは
見ただけでは
なかなか判断できません。

しかし、
コーチは無意識で
ある「判断基準」を持っています。

それは、
惰性で進んでいるか、いないか?
です。

陸では歩いていて、
ピタッと止まったからと言って
すーーーっと前に移動することはありません。
(氷の上か、動く歩道ぐらいでしょうか?笑)

しかし、
水の中では、
まるでスケーターが氷を滑るように
惰性で前に進みます。

「惰性で進む」
=「何もしてないときに進む」
=「力が抜けている」
ということになるのです。

間違っても
全ての力を抜くことは
しないようにしましょうw

それはそれで、
進まなくなってしまいますよね😂


ちなみに惰性は、
徐々に速度が落ちていき、
最終的には止まってしまいます。

水をかいたときには10の速度でも
何もしないで惰性で進むと
9.8.7...6....5.....4.......3..........2............1.................0
と、いう流れで速度が低下します。

テンポを上げて速く泳ぐとは、
常に10か9の速度をキープして
泳ぎ続ける泳ぎのことです。

速いですが、それ相応に疲れますよね😅

宜しければサポートお願い致します!頂いたサポートは、教材、勉強費用に使わせて頂き、より良い記事を書かせて頂きます。