見出し画像

機械学会ロボティクス・メカトロニクス講演会に参加してきました

トクイテンの森です。
晴れていたと思ったら、大雨になったり、その逆だったりと変な天気が続きますが、皆様体調はいかがでしょうか?水分をしっかり摂って、熱中症や脱水症状にならないように気をつけましょう。

ROBOMECH2023 in Nagoya

トクイテンとして論文を投稿して、機械学会ロボティクス・メカトロニクス部門が主催する講演会(通称ロボメック)で発表してきました。論文にご興味のある方はこのリンクからダウンロードお願いします。

発表タイトルは「有機ミニトマト農場自動化ロボット Titan の開発」で、トクイテンで開発した農業用ロボットTitanのコンセプトと実際に開発したロボットの紹介をしています。学術発表に馴染みのない方もいらっしゃると思いますが、この学会はあまりかしこまった学会という感じではなく、ポスターを並べて説明する形式ですが、かなり多くの方々が実物を持ち込んだデモをするといったユニークな学会になっています。

ポスター1枚目
ポスター2枚目

収穫ロボットデモ

我々も例によってTitanを持ち込んで収穫動作のデモを行ってきました。最初はトラブルで動かなかったですが、一度解決した後は順調に動いていました。

デモの準備に手間取ってデモの開始が遅れてしまいました
収穫デモが成功した瞬間
大勢の方に見ていただきました

まとめ

弊社の方針として、ロボットの専門家からのご意見をいただいたり、弊社に興味を持ってもらうための学生さんへの広報活動として、学会発表にも参加していきたいと思います。学会には頻繁に参加できるわけではありませんが、もし学会会場で見かけたら話しかけてください。農業の未来を議論しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?