見出し画像

私の好きなものについて

私が好きなもの、いろいろとあるのですが、今回はドラマCDの一つについて語っていきたいと思います。

すでに廃盤状態になってしまい、だれにも触れられないまま消えていってほしくない、という思いをここに詰めます。

最近クラウドファンディング、というものが盛んになりましたね。物を作るのにどれくらいの経費がかかるのかを概算で提示し、それを欲しいという人に、直接お金で支援してもらい、完成した商品を特典付きでもらう。という流れだと私は認識しています。

私が大好きなドラマCDもクラウドファンディングを行っていました。多分これからもやってくれると思います。思っているので、私が参加したものをここにコレクションします。

第一回

第二回

第三回

第四回

2020年12月25日金曜日(クリスマス!!!)の時点で、4作品のドラマCDの支援額を達成、制作しています。既存作品でもあるので、そもそものファンがいたということもありますが、作品自体が動いてくれたことがうれしくて支援した、という人も多かったのではないかと思っています。

クラウドファンディングではないですが、オンライン配信もありました。

ここまで紹介した作品すべて、二宮愛先生という方が原作・脚本をつくっていらっしゃいます。

インディーズレーベルとして設立された「IM」の作品、ZIZZ STUDIO × 二宮愛 コラボレーションレーベルとして設立された「EYEZ」の作品、どれも私は大好きで、出会えたことが嬉しいし、素敵な作品として、今後も残っていってほしいです。

株式会社Re;noという会社が平成21年1月15日に設立され、二宮愛先生のドラマCD作品をまとめているようなのですが、そこに含まれていない作品があります。「IM」としての2作品です。ほかにもたぶん二宮愛先生が脚本をしたもの、という作品を上げていくと消えてしまったものはあるのですが…。

霧 - the route of infection KANARIA.
Captain HOOK love's lock.

通称:霧とファンの中で呼ばれていた作品は、過去に何かがあり、旧キャストから新キャストに一新してまた新たなストーリーが紡がれるのだと、旧キャストも好きだったけれど、新キャストでも楽しみだなあと心を躍らせていた日々でした。キャプテンホックのほうは、私も知る前にすでに消えてしまっていたのですが、2作品とも、今はかつてあったHPの影もなく、ただCDだけが残されている状況です。

「霧 - the route of infection KANARIA.」ansem:01
2007.12.24発売
「霧 - the route of infection KANARIA.」anzem:02
2008.12.24発売

Captain HOOK love's lock.get off the track
2007年5月25日発売
Captain HOOK love's lock. genetic aberration
2007年7月27日発売
Captain HOOK love's lock. vocal maxi STAY A FAKE
2007年8月24日発売

作品の世界観を考えると、今の状況自体も演出なのかと思えるほどです。個人的には。

どのようなことがあったのか、まったく知ることができませんが、今「IM」のHPは消え去り、現在引継ぎがなされているのであろうRe;noのページには作品の名前がありません。

すごく好きな作品で、ここまで順調に過去作品の愛蔵版も制作していただいているので、どこかでまた会いたいという気持ちを込めて、ここにまとめさせていただきます。

特に作品が好きな方と話せる機会も少ないので、指摘したいこと、作品に対する思いなどお好きにどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?