見出し画像

Cherry Pink

そういえば、どうしてクリームソーダと一緒に
サクランボがあるのだろう・・・?
今、疑問に思った😮


『iro-shiori ~色栞~ Day23』

本日の色は、『Cherry Pink(チェリーピンク)』 です。

しばらく花の名前の色名が続いていましたが、
本日は食べ物の色名です🍒

チェリーは、桜の身の部分を指し、
日本語では、サクランボ(桜桃)と呼ばれています。

チェリーと聞くと、アメリカンチェリー、
サクランボと聞くと、佐藤錦を思い浮かべます。

カラーコードと実際の食するチェリーでは
色合いが違うなと思いましたが、
こちらの色はチェリーピンクで、 チェリーという色名あり、
レッド系の時に紹介します。

また、チェリーと聞くと桜をイメージする方もいらっしゃると思います。
桜は、桜色という色名があり、ピンク系になるので、
もう少ししたら紹介できると思います🥰

ところで、サクランボは旬の時期に1回食べるか食べないかというくらい、
我が家ではあまり食べる機会がありません。

しかし、あの赤い実の成分は、
ポリフェノールの一種のアントシアニンが含まれており、
疲れ目を回復させたり、生活習慣病や老化の原因とされる
活性酸素の生成を抑える働きがあると知りました。

ブドウやブルーベリーは、アントシアニンが含まれていると知っていましたが、
サクランボもアントシアニンが含まれていたんですね。
来年は、意識してサクランボを食べる機会を増やしたいなと思いました😊

サクランボの品種は、私が知っている佐藤錦とアメリカンチェリーの他に、
高砂、大将錦、サワーチェリー、紅さやかという品種もあるそうです。

お酒の飲み比べではないですが、
果物の食べ比べができたら贅沢だな・・・😆
ちなみに、私はお酒はかなり弱いので、飲みません。。

明日の色もお楽しみに!

🌻1日1日をHappyに🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?