推し動画- 最強の感情「共感」で選ばれるために #価格競争から抜けたい人に

▼なぜ推しなのか? 3点

・人は口コミを書くと思い出しやすくなる。店のリピート客になりやすい
・良い口コミを書きやすくする仕組みを作れる
・比較されて「いい!」と思ってもらうには、スペック自慢しちゃダメ

▼動画はこちら

▼もりふみ 推しポイント

▽1個目の動画 レビュー集めの効果
ECだとレビューがたくさんある商品は、その後にページを見た人の購入率が高くなるので
レビュー集めを頑張ります。

レビューを集める効果が、購入率以外にもあった。
それはレビューを書いた人がリピーターになりやすい、ということ。
(今まで考えたこともなかった!!)

お客様はレビューを書くことで、その商品が記憶に残りやすくなり、思い出しやすくなり、リピート購入しやすくなる、ということなんです。

今まで、レビュー集めは商品の新規客を増やすための施策だとしか捉えていなかったんですが、リピート促進にも効くとなるとなんてコスパのいい施策なんだ!と感動しました。

▽2個目の動画
お店や商品を選んでもらうためにスペックでアピールしませんか?
しかし、今はほとんどのサービスが均一化してクオリティがほぼ一緒。
また、ネットには情報が多すぎて正確に比較ができなくなっている。

要するに、お客様はいったん比較しようとするが、「まぁほぼ一緒でしょっ」て最終的に思うということなんです。

そうなると、、、、お客様は何がキッカケになってお店や商品を選ぶのか。
それは人柄(人柄を感じる店・商品)。
どうせなら「親切だ」と感じる店だと思うんです。

となると、お店側は人柄を伝える力をつける必要がありますね。

私が携わるECだと、実は昔から言われていたことで「ヒトケを出す」という手法で超流行っていました。ですが、大げさに伝えることが多く「売りたい!」という感情が透けて見えてしまうです。

今の時代は、バイヤーが思っていること、メーカーと一緒に考えたことを素直に伝えるのが、人柄として共感いただけるんじゃないかな、としみじみ感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?