見出し画像

何となく生きていませんか?

何となく生きている気がする。

で、ある講師の講演の中にその答えというか、ヒントを見つけた。
多くの人が何処から来て何処に行くのか知らないから、
「何処に向かっていくのだろう」という疑問すら持たずに生きている。
これが「何となく生きている」原因ではないか。
つまり、物心がついたとき、すでに生きていたからだ。

たとえば、宮崎から飛行機に乗って東京に行き、
そこからロサンゼルスに行ったとする。

アメリカで出会った人から
「どこから来られたんですか?」と聞かれたら、
はっきり答えることができる。
「日本です」「日本に宮崎からです」と。

何処から来たのかがわかっていると、
何処に帰るのかがはっきりしている。
また、日本に、そして宮崎に帰る。

でも、物心ついたとき、ロサンゼルスにいたとする。
だから何となくロサンゼルスで生きることになる。
そして死んでいく。

でも顔を見ると、東洋系の顔をしている。
アメリカ人じゃない。
よくよく親に話を聞いてみたら、生まれてすぐにアメリカに来たと知る。
じゃぁ自分は日本で生まれたんだ。
どんなところだろう。
親のふるさとは日本なんだ。
日本語も勉強しようか。
日本にも行ってみたくなる。先祖を訪ねてみたくなる。

それと同じで、私たちの魂はこれから何処に向かっていくのかというと、
たぶん来たところに帰っていくのだ。
「死」とはそういうことなのだ。

死ぬことは終わりではなく、帰ることなのだ。
魂は「肉体をもって体験すること」にこの上ない憧れをもった。
肉体がないと経験できないことは山ほどある。
その中から「本当にやりたいこと」「本当に好きなこと」
「命を賭けてもいいと思えること」、それを一日も早く探して見つけて
それを生きるのだ。

そしたら何となく生きるということから初めて外れて
本来の魂のレールに乗るのではないかと思えてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?