見出し画像

【授業大公開】make人O×ICT

本日の授業紹介です。
HereWeGo2Unit8-2[make 人 O]
楽しく文法を学習していきたいと思います。

STEP0:授業準備

・ロイロノートログインandノート新規作成
①単語カードの準備
 ・リンクから飛んでwebカード作成
  ※Quizletの「HereWeGo重要単語1ー2年(自作)」を使用
②文法導入用スライドカード作成
 ・iPadに保存されてる「make 人 O」を探し、今年風にアレンジ
 ・スライドをPDFで保存
 ・PDF化したスライドをノートに貼る

↑使用したスライド

STEP1:授業前

生徒:ロイロノートにログイン
先生:パソコンをTVに投影

STEP2:授業開始

単語確認(10分)


 ・単語カードを配布
 ・5分間、単語を自習
 ・5分間、みんなで単語クイズ
 ※終了後ロイロノートに戻ってくる。

文法導入(15分)


 ・スライドカードを画面配信する。
 ・自由発言でテンポよく文法を確認。
  *自分のエピソードトークを添えて…
 ・カードを配布し、そのカードに文を作成させる。
 ・ペア同士で文を交流。
 ・カードを提出させ、クラス内で共有

↑共有画面

教科書のActivity (15分)

 ・教師のパソコンを使って一斉に取り組む。
 ※生徒はデジタル教科書を使いたい生徒は使用(強制ではない)

ワークを実施(残り)

 ・メモカードをTVに投影

STEP3:授業後

・終わらなかったワークは宿題

さいごに

今日は他学年の先生が授業見学に来てくれました。
「ICTを活用していてすごいですね。」
「はじめの単語クイズに興味がある。」
「生徒が自由に発言して、イキイキしている。」
「とてもテンポが良い」
と感想をいただきました。

また
「授業準備大変じゃないですか?」
→「慣れれば15分でできますよ」
「生徒に使い方教えるの大変じゃないですか?」
→「初めの2週間ぐらいは大変でした。
慣れたらパソコン開いて勝手に生徒が動いてくれます。
そんな質問もいただきました。
やっぱり人に授業を見てもらって
感想をいただけるのはいいですね。


🤗ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🤗
✨いいね✨ & ✏️フォロー✏️  よろしくお願いします!!
🤗ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🤗


#ロイロノート
#QUIZLET
#英語授業
#ICT活用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?