見出し画像

『米政府、仮想通貨関連の大統領令を準備中か』~Google AIまかせのWeb3ニュース 2022.1.25【学習】

おつかれさまです。モリプトタツヤです。

まとめて手軽にWeb3の最新動向がわかるnoteマガジン
Google AIまかせのWeb3ニュース」を毎日お届けしています。
スキ・フォローよろしくお願いします!

ニュースをコツコツ追いかけ続けるだけでも365日後には大きな差になってますよ!

■トップニュース

1月21日の「Web3ニュース」でもお伝えした
アフリカでa16zとgoogleがP2Eゲームに投資
も関連してきます。

中国はアフリカへの産業振興投資に熱心

暗号資産にも(条件付きながら)前向きなので
アメリカが暗号資産に後ろ向きな態度だと
アフリカがクリプト大陸になったときに
覇権争いで劣勢になる可能性が高いです。

バイデン大統領はクリプトの専門家を迎え入れ
暗号資産の安定的な制度組み込みを研究してきた
ようなので、前向きな発表を期待したいですね。

↑これよこれ!
メタバースで『3.5次元』がきっと来る、
という話【未来予測】


アバターの表現力もどんどん上がってるし、
昨日の「Web3ニュース」でお伝えした通り
仮想空間でしかできない演出技術も生まれて
舞台芸術専門メタバース
×
メタバース専門劇団

がもう誕生するね!
俳優と舞台とファンにとって
メリットだらけ!

↑地域通貨の動きがこれから増えそう。
正式な位置づけが「お金」ではないけれど
この体験を通じて
将来のトークンエコノミー
への地慣らしになるのでは。
地域コインで「納税」ができる
くらい法整備されることを期待。


■Web3全般

↑今のクリプトのUXは良くないものが多い
ので統一された世界観と操作性の
スーパーアプリは一定の需要がありそう。
でも1社で囲い込みとかやめてね。

↑Web3のトレンドを技術の側面から
2時間半「音声」で学べるポッドキャストです。
ラジオとしてもとてもおもしろいです。

↑テキスト中心でWeb3を学びたい方はこちら。
非常に丁寧に、非常に幅広くWeb3の全体像から
構成要素、影響範囲、ムーブメントまで
学べます。良書!

↑もうちょいサックリ学びたい人はこちら。
5分では読み切れませんでしたが:-p

↑単純にIPFSに対応しているだけでも便利。
ウォレット内蔵が当たり前になると
Webサービスの登録認証がシームレスに。

↑マジで詐欺団多いから気を付けて!
プラットフォーム運営側が本来
やるべきことなのかもしれんけど
DYORな流れでは自衛・共衛が大事か。


■DAO関連

↑エンタメDAO
クラウドファンディングの未来形

↑No.1歴史ポッドキャストでご存じCOTEN
この取り組み、DAOのほうが向いてるのでは。


■NFT関連

↑開始1分で完売すげ!
これからいろんなIPのNFTアイコン素材が
揃ってくるとおもしろそう。
集英社ジャンプNFTとかIPごとのコーナーが
できたりするのかな?OEMもあるのかな?

↑ニルヴァーナがリアルタイムな世代
=大手企業の責任世代
のファンにもNFTが浸透していくのがイイ。


■メタバース・VR/AR関連

↑VR用スタジオがもっと増えそう↓
レコーディングスタジオもそうだけど
機材と技術者がいるスタジオは重要。

↑こういうシーンで専用スタジオが必要。
需要と供給。

↑デジタルツイン会議を3人称でやると
会議中に冷めます(笑)


■ガジェット関連

KAT WALK Cより省スペース。

■NFTゲーム・GameFi・P2E関連


■国際動向

↑是非も無し。
いかに安定的に組み込むかを検討して!

↑仮想通貨ウォレットなら自分で守れる。
銀行はますます古臭い存在に。

■チェーン関連

↑歩く・走るとトークンがもらえる
Move-To-Earnをスタートさせた
STEPNもソラナ上で動いている。
安定しないと信頼失うのはモッタイナイ。

↑適切な分類が見つからずチェーン関連に。
分散型VPNサービスとはおもしろい着目点。

■取引所・DeFi・マイニング関連


■投資関連


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?