見出し画像

【第4回】「日本酒ナイト@宇治」2022.11.22(×ちょい呑みはわい)イベントレポート

出張日本酒BARの飲食店コラボ第4弾!!!
4回目ともなると、さすがに慣れてきました。そのせいで、当日にポップを準備するなど、追い込まれなければやらない自分が出てしまいました…
今回は、周知期間がそれほどなかったにも関わらず、たくさんの方にご参加いただけて嬉しすぎました。現地で同級生が再会したり、たまたま通りかかってイベントに合流されたりと、なんか偶然が重なって楽しいな〜と思いながらよき時間を過ごせました。
今回はちゃんと集合写真もとれて、前回失敗の経験を活かせてよきよきでした。

こんなイベント

ちょい呑み「はわい」さんの酒肴とこでん ×「 出張日本酒Barよき」のきき酒師店主もりかつが選ぶ日本酒を楽しんでもらうコラボイベント。

概要はこんな感じ!

(日程)2022年11月22日(火)18:30〜21:00
(場所)ちょい呑みはわい(大阪屋マーケット内)
(参加費)2,500円
→日本酒飲み放題(10種程度)+ちょい呑みはわいの酒肴・こでん

(定員)15名
(その他)追加のお料理・日本酒以外のドリンク別料金
(詳細)http://ptix.at/9fqfZ1

日本酒ブースはこんな感じ。好きなグラス、好きな日本酒を選んでもらいます。「最初どれを飲めばいいの?」「どれがおすすめ?」「いちばん癖のあるのが呑みたい!」「これ(北島「燗カエル」)気に入ったし今日はこれしか飲まない!」などなど楽しく会話しながら日本酒を提供させてもらいました。
前回の反省から、今回はちゃんと辛口を準備しました(笑)

「ちょい呑みはわい」について

今回コラボしたお店「ちょい呑みはわい」さん。
昔の市場を大規模にリノベーションされ、昔の雰囲気と今の時代の雰囲気を混在させてたとても素敵な場所「大阪屋マーケット」の中にある、立ち呑みのお店。
2年ほど前のコロナ真っ只中にオープンされ、厳しい環境にあっても、持ち前の夫婦お二人の明るさで、たくさん常連さんがこられるお店。
もちろん新しい方もウェルカムな雰囲気です!
そして阿波尾鶏馬刺しが鉄板に美味しいんです!!
お店のレトロな雰囲気もファンがたくさんの理由!
(インスタ) https://www.instagram.com/choinomihawai

ちょい呑みはわいの酒肴・こでんセット。こでんはおでんの小さいバージョン。
おでんにはお燗酒でしょ!ッと言って、好きなお燗を勧めまくってました。
酒肴もどれも日本酒に合いすぎる!こんぶだけで10杯はいける…
内容はこんな感じ
(酒肴)
・馬タンくんせい
・ポテサラ
・れんこんのピクルス
・とり天
・だしジャコのアテ
・自家製こんぶ
(こでん)一口おでん
・大根
・ごぼう天
・こんにゃく
・豆腐
・うずら
これだけで大満足なんですが、イベント用の他のメニューも魅力的すぎたんです!

僕の大好きな阿波尾鶏!!!!
お店のおすすめ赤皿も。インパクトありなんですが…写真撮っときゃよかった。

日本酒ラインナップ

今回の日本酒ラインナップはこんな感じ。
正直そこまで考えなくて良かったです。
だって酒肴のラインナップとおでんなんて、日本酒にあわないはずないですし。
好きなお燗を呑んでもらえるチャンスということで、「北島」「三冠」をご用意しました。

そして、今回は抹茶燗も用意させてもらいました。抹茶が大好きな方が来られてたのでやらないわけにはいかない。
御前酒「菩提酛貴醸酒」をベースに宇治市産100%の山本甚次郎「本簀抹茶あさひ」をふんだんに入れたお燗酒。貴醸酒の甘みとお抹茶が相性抜群でした!
色もきれいで、喜んでいただけました!!

乾杯!!!

今回は、はじめの乾杯と、途中の乾杯と、2回乾杯をさせてもらいました。
1回目の乾杯は「ぷくぷく醸造の純米酒」
「お酒を通して福島沿岸の田畑を増やす」ことを目標に2022年7月に独立されたぷくぷく酒造の第一弾の純米酒。旨みをしっかり残しつつ、しゅわぁぁぁとなって乾杯にピッタリのお酒
2回目の乾杯は「産土2021山田錦」
ちょい呑みはわいのお二人の出身地熊本のお酒をチョイスさせてもらいました。「土着(ここにしかないもの)」の大切さ、その可能性に気づいてもらうことで、酒蔵が地域を過疎から再生させる拠点にという想いで酒造りをされており、共感しまくりの酒蔵さん。こちらも乾杯に最適な飲みやすさ、酸とシュワシュワ感がたまらなかった。

好きなお酒を各々で飲むのも楽しいですが、一緒のお酒を呑んで同じ美味しい時間を共有するのも、なんか素敵な時間でした。

雰囲気はこんな感じ!

まあ、とにかくみなさん楽しそうで。
今回はテーブル・椅子をしっかり用意していたのですが、テーブルごとに皆さんかなり仲良くなられてた印象でした。
あるテーブルではLINEグループができて、後日はわいに飲みに行かれたとか。
今回も、みなさんはじめましての方が多かったと思いますが、お酒の力は偉大。すぐに仲良くなれるから最高。

イベントを終えて

今回も、参加者以上に店主が楽しませてもらった時間になり感謝。
また来るし声かけて!って言ってもらうのもとても嬉しい。

今回コラボしたはわいさんにもまたやろうねっていってもらえてまたまた嬉しい。また、はわいさんでもやると思いますので、気になる方はぜひきてくださいね。
イベントじゃなくても呑みにこれるので、ぜひ足を運んでください!!

おまけ

気づかずに、いい夫婦の日のイベントとなりました。
一緒にやってくれる妻に感謝。
21:00終了予定が、盛り上がり過ぎて23:00撤収になってしまい、スーパー短時間の二人打ち上げでした。
これからもよろしく〜。

イベント情報はこちらにあげますのでまたチェックしてください

(インスタ) https://www.instagram.com/morikatsu_sake

【店主の想い】
https://note.com/morikatsu28/n/na45e1c0ae460
お時間ありましたら是非のぞいてください。

【過去のイベントレポート】
第1回8.19イベントレポート(炭焼き肉と京の野菜Nico)
第2回9.6イベントレポート(杣)
第3回10.29イベントレポート(繁の)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?