すなお

前職では良くも悪くも真っ直ぐな人が多くて、今はちゃんとした会社にいるからちゃんとした大人がたくさんいる。

やっぱり大人というのはこれまでの人生を肯定しようとする行動をとる。

一見穏やかな発言の裏にも何か曲げられないプライドのようなものを感じるし、話していても表面をスルスルしている気がする。

恋人がいる友達と会う前に「あーまたどうせノロケのオンパレードだ~」と言ったら「素直になりなよ」と言われたことがあった。

私はこれほどまでに素直な発言は無い!と思っていたのだが、たぶんその人の言う素直っていうのはちゃんと羨ましがれることなんだろう。

それに気付いたときに、感情を隠すように遠回りな発言をしてる感じが“大人“っぽくてなんか嫌だなと思った。

ついこの間までは脳と口が絶賛大直結していたのに、いつからこんな器用なことができるようになってしまったのだろう。(あのときだけだと信じたい)

成長するにつれ疑い深くなってくるのは、自分の心がそれだけ複雑になってきたからだ。

そういうのも全部ふまえた上でありのままに生きられるようになったら、それは本当に素敵な人なんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?