見出し画像

今日の1枚「お賽銭箱に1万円札を入れますか?」

タロットカード1枚引き。
シャッフルして左手で選んだカードは。

『ペンタクル キング』正位置。


お金というのは、人生において切っても切り離せない。
お金の使い方で人格まで計れてしまう。

あの人はきれいなお金の使い方をする。
あの人はお金にきたない。

など、お金をかさに様々な表現をする。

だいぶ前に一世を風靡(ごく限られた界隈だが)したKというカウンセラーがいた。
※最近は改名してミュージシャンになったようだ。

その方の著書に、お金のブロックのはずしかたが載っていた。
確か、お賽銭箱に1万円札を入れる、というもの。
見返りを期待せずに神様に捧げるのだ。

実践した方々は、
「倍になって返ってきた!」
「心がスッキリした!」
「いいことが起こった!」
など、好意的な体験談を寄せていた。

へー、と私は思って。
実践しようとしてやめた。
※個人的にKがあまり好きではなかった。

数年後、引き寄せの本を久しぶりに読んだ。
(定期的におとずれるのだな、スピブーム)
で、お金を引き寄せる実験をした。

すると、そのとおりに叶った。

これを引き寄せ達成!
ととるか、単なる偶然、と笑うか。
人生の分かれ道になるのだろう。

引き寄せかもしれないし、偶然かもしれない。
ただ、お金が私のところにやってきたのは事実。

ハッピー、イェーイ!

って、よろこんだほうがお金もうれしいだろうし、私を形成する細胞も活性化するだろう。

というわけで、適切に願い、適切によろこび、感謝して、適切な場所に流れるように、お金を使うよう、私は務めている。

ちなみに、お金にも因果応報がある。
過去、私は父に借金の肩代わりをさせてしまった。
が、その数年後、知人の借金をかぶった。
その知人は逃走した。
私は妙に納得して、地道に借金を返済した。

相変わらず、日本は不況だし増税だし、お金に関して希望はなさそうだけど。

だからこそ、人間性が問われるのかとも思う。

お賽銭箱に1万円札は入れなかったけれど。
どちらを買うか迷った時は、高いほうを選ぶようにしている。

自分を高めるための、なんとなくのルールだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?