見出し画像

スラッシュ・リーディングのやり方  4、単文を接続詞、疑問詞でつないだ複文。

スラッシュ・リーディングの技法 4、単文を接続詞、疑問詞でつないだ複文。

 名詞節や副詞説を導く従属接続詞には名詞節を導く、that, if, whether, 副詞説を導く
when, while, before, till, as, if, though などがあります。
 接続詞、疑問詞の前にスラッシュを入れます。

 I know /that Mark is from Boston.
 「私は知っている、マークがボストン出身であることを。」

 The fact is/ that I don’t know anything/ about the matter.
             「事実は、私が何も知らないという事だ、その件について。」

 I’m sure/ (that) he’ll be here/ in an hour.
                  「きっと、彼はここに来るだろう、一時間後に。」

 He asked me/ whether or not I would go/ to the movies.
                 「彼は私に尋ねた、私が行くかどうかを、映画に。」
 
My mother always sings/ when she works/ in the kitchen.
                 「母はいつも歌を歌う、作業をするとき、キッチンで。」
 
She spoke clearly/ so that we could understand her.
                「彼女はハッキリ話した、私たちが理解できるように。」

 I don’t know/ where he is from.
                      「私は知らない、彼がどこの出身かを。」
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?