見出し画像

サムピック

 長年悩んでいた右手の爪対策。

 僕の右手の人差し指の爪は縦に2枚に割れていて、伸ばして爪でギターを弾くと良い音が出にくい。アロンアルファや付け爪を試してみたが上手くいかない。

 いっその事指頭で弾いてみようと爪を短くしたら良い音が出る。

 最初は親指の爪だけを伸ばしていたのだが、爪を神経質に手入れしないと良い音が出ない。

 そこで思い切って親指の詰め物短くして、サムピックを試してみたら実に良い音がする。

 最初は少し弾きにくいが慣れれば問題なく引ける事がわかった。

 考えてみればチェットアトキンスもトミーエマニュエルもサムピックを使用している。

 爪では何年も悩んだがこれで解決した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?