見出し画像

英文読み下しの技法-3、単文を関係副詞でつないだ複文

  3、単文を関係副詞でつないだ複文

 関係副詞は、場所を表すwhere, 時を表すwhen, 理由を表すwhy, 方法を表すhow があります。関係副詞の前にスラッシュを入れ、where はthere「そこで」、when はthen「その時」、why は「なぜ」、howは「方法、どのようにして」と訳します。

 I remember the place /where I first met her.

 「私はその場所を覚えてる、そこで私は始めて彼女に会った。」

 I remember the day /when I first met her.

 「私はその日を覚えてる、その時私は彼女に会った。」

 I don’t understand the reason /why she wouldn’t meet me.

 「私はその理由がわからない、なぜ彼女が私に会おうとしなかったのか。」

 I can’t imagine /how the thief got in.

 「私は想像もできない、どうやって泥棒が侵入したのか。」

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?