見出し画像

脳梗塞→腰椎圧迫骨折→寝たきり

 2020年に脳梗塞を患った。

 幸い軽いラクナ梗塞だったので酷い後遺症に悩まされる事ななかった。

 軽い言語障害、歩行困難、嚥下障害はあったが塾講師の仕事は継続して出来ていた。

 2022年、お気に入りのチェストの傾きを直そうとチェストを持ち上げた途端、腰に激痛が走った。チェストは思いの外重かった。

 後に整形外科を受診して、腰椎椎体の圧迫骨折と判明した。

 当初およそ3ヶ月間はほぼ寝たきりの暮らしだった。その後、長時間でなければ、起きて料理をしたり、ブログを更新したりすることが出来るようになった。

 しかし、3か月の寝たきり生活で衰えた筋力はなかなか戻らないまま現在に至っている。

 長時間同じ姿勢を保つには筋力が衰えているので、1時間以上椅子に座っていることも、歩くこともできない。

 毎日、筋トレに励んでいるが腹筋運動は骨折した腰椎に負担が大きいのでまだできない。

 以前のように日常生活が送れるようになるにはまだ時間が掛かりそうだ。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?