見出し画像

ICUに入学して

  ICUの入学試験は、当時その独特な試験のため、東大受験より難しいと言われていたようです。

 入ってみれば確かに、同級生は有名進学校出身のガリ勉が多かった。

 ところが、仲良くなるのは、デイパックにペイパーバックを忍ばせているような天才肌の公立高校出身者ばかりだった。

 当時の入学試験には、100問テストというのがあって、その中にはIQテストのような問題がかなりあった。IQが145あった僕には簡単だったので合格できたのだと思う。

 森有正氏に哲学を教えてもらいたいという事だけでICUを受験したのでその難しさは知らなかった。

 ところが、森有正氏は入学した年に亡くなられて、僕の夢はついぞ叶わなかった。

 そして、目標を失った僕は、その公立高校出身の友人たちとバンドをやったり、映画を上映したりする集団、梁山泊を結成することになる。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?