見出し画像

私 × 1K

おはようございます!もりもです。
企業で人事の仕事をしながら、副業でコーチングを行ったり、スタートアップ企業の人事制度立ち上げのサポートを行っています。

日曜日ですね〜♪ ちょっと曇り空な朝です。
今日もテクテク・川沿いをウォーキングしていたんですが(←毎度毎度、ウォーキングの話から始めすぎw)、川沿いを歩くことが、私にとって、めちゃくちゃ良い気分転換になっているなぁ〜と実感しています。

在宅で仕事をすることが多くなり、緊急事態宣言も出て、外出も減り、私の日常はこの「1K」の部屋の中で完結するようになりました。
毎日・毎日、変わり映えのしない風景。部屋の中だから、そんなに頻繁に模様替えをすることもなく・・・
(私は、自分にとってのベストポジションを決めると、そこからあまり動かしたくないので、模様替えをほとんどしません(汗))

今回の緊急事態宣言中に
「そうだ!移住しよう!!」(←そうだ、京都に行こう、みたいに言ってしまうw)
と、本気で考えるようになりました。

早速、小田原や、茅ヶ崎に住んでいてる知人に伝えて、実際に不動産会社に行ったり、紹介してもらったりしたんですが・・・


考えることは、みんな同じ(;_;)


小田原・茅ヶ崎は、移住先として大人気だそうで、そして、出ていく人(空き部屋が出る)も少なく、全然物件がなかったんです(>_<)


なんてこった・・・


こんな、変わり映えのしない生活が、これからも続くの!?マジで!?発狂するんだけど!?ウァァァアーーーーーー!!!!

となっていました(汗)

そんな時、とある方から、
「もりもさんは新しい部屋に、何を求めるんですか?」という問いをもらったんですね。

真っ先に出てきたのが「眺め」

眺めの良い部屋に住みたいな〜と思ったんです。
この「1K」の部屋は、住宅地と飲み屋の境目にあるので、窓から見える景色が、そんなに心地よい眺めではないです。
それに加えて、毎日・同じ場所に座って仕事をしているので、視界に入ってくるのは私の部屋のあれやこれや・・・

だから、少しでも「眺め」の良い部屋で過ごしたいな〜と思ったんです。


で、その時に「あっ!?」と閃いたんです☆

私の家から、徒歩10分ぐらいのところに、大きな川があって、そこの川沿いから見る景色はめっちゃ気持ちよかったな〜、ということを思い出したんです^^

そうか!
この部屋に良い「眺め」を求めることはできないけど、良い「眺め」を求めて、私が動けば良いじゃん!!

ということで、早速、川沿いを歩くコースでウォーキングを始めて見たら、これが想像以上に気持ちよかった!最高だった!!というわけです。

川沿いから見える景色は、首都高が見えたり、スカイツリーが見えたり、住宅地が見えたり、ちょっと雑多な感じはありますが、それでも遠くまで見渡すことができるのは、最高に気持ち良いです♪
そして、しっかり空が見える(そこまで高いビルがない)ので、日々・刻々と変化する空模様を感じることもできます。
今日は、日差しがきついな、曇っていてちょっと涼しいな、風が吹いているな、蒸し暑いな・・・いろんなことを肌で感じることができます。

これこれ!!これですよ!!

日常って、こんな些細な変化の連続で、1日として”同じ”日はないんだ、ということを実感したかったんです。
ただ、なんとなく、同じことを繰り返しているような感覚に陥りそうになっていたけど、ちゃんと日々変化があって、変化を感じることができて、今日も頑張ろう!って思える。

これこそが、私が求めていたものだぁ〜!!
と思いました。

こんなに運動が続くのって、私にはすごく珍しいことなんですが、「運動しなきゃ」という感覚ではなく、「私が求めていた感覚」を得るために、自然と身体が動いてくれる感覚があって、すごく楽ちんです。

ということで、移住計画(都内脱出計画)は、引き続きタイミングを見計らってチャレンジしつつも、この「1K」でもう少し楽しく過ごせそうです^^

今日も、最後まで読んでくださりありがとうございました♪
良い休日をお過ごしくださいませ〜( ^_^)/

16/100days

#リモートワークの日常

この記事が参加している募集

習慣にしていること

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?