見出し画像

私 × 今宵も…

こんばんは!もりもです。
企業で人事の仕事をしながら、副業でコーチングを行ったり、スタートアップ企業の人事制度立ち上げのサポートを行なっています。

はい!今日も、夜の更新となりましたー!!
やっぱり、朝は、時間が足りなかった…残念無念…
もう少し、知恵と工夫と、少しの努力があれば、なんとかできそうなんだけどな〜難しい。朝の肌寒さと、眠気から、布団からなかなか出れないのが敗因だと思っています。

とはいえ、なんだかんだで書き続けているのは、偉いな〜と思います。
このnote、誰にも書いていることを知らせていないし、自分のSNSとも連携させていないので、知り合いに更新した・サボった、が全くバレないのです。
なのに、こんなにも書き続けようとしているのは…

シンプルに、自分に対する「約束」を守りたいから、ですかね^^

自分で、自分に対する「約束」を守るのって、意外と難しくないですか?
ついつい、後回しにしたり、「まっ、いっか!」と甘えたり、約束を破っても自分が困るだけだし…と思ったり。

これまでも、「やるぞ!」と決めたこと、自分で自分に約束したことを、守りきれないことが、本当〜〜にたくさんありました。
ダイエット、運動、節約、自炊、日記を書く、英語の勉強…

さすがに、この歳(30代後半)にもなると、守れない「約束」はしないようになりましたが…
(私にとって、これまでの人生で学んだ、守れない約束TOP3は、1:自炊 2:節約 3:英語の勉強、です!!)

ここになって、ようやく守ることができた約束が「運動」です。
だから、今も朝のウォーキングを続けられているのは、本当に奇跡!やっと習慣化できた!!と内心は、めっちゃクチャ喜んでいるところです。

そして「日記を書く」。これが、noteなんですが…なんとか、これも習慣化するところまで続けたい、と思っているので、今が正念場です。

もうね、「書く」と決めた自分を、守ってあげたいんです。
ちゃんと、その意志を尊重して、実行し続けられる自分でありたいんです。

だから、そのために、私は今日も「眠たいな〜、もうサボろうかな〜」と思いながらも、noteを書いています(笑)

最近、ちょっと気付いたことがあるんですが、サボりたいな〜と思った時は、すっごいダルダル・モードでいいので、とりあえず「書き始める」ことが重要だな、と思いました。

やる気スイッチって、まず、何かやってみないと・やり始めないと、そのスイッチがそもそも起動しないそうです。(超・ざっくり書きましたが、脳の構造的にそうなっているらしいです。ざっくりですが。)

つまり、めんどくさい時ほど、最初の小さな一歩を踏み出すことが大事になってくるので、どんなにめんどくさくても・しんどくても、踏み出すことができるようなサイズ感の「小さな一歩」を用意しておく必要があるんです。

それは、私にとっては「ノートPCを開く」でした。
とりあえず、ノートPCを開いてみる。
もう、これができたら、勝利を手にしたようなもんですよ!(←さすがに、勝利を確信するのが早すぎないか!?)

とりあえずノートPCを開くことができれば、とりあえずGoogleのTOPページにアクセスするので、そのままnoteのHPに遷移して、とりあえず他の方の記事を読んだり、自分のダッシュボードを確認したり。

そうこうしているうちに、「とりあえず、今日も書いておくか」と思えてきて、書き始めることができる。

今の私が、継続のために実施しているアプローチは、こんな感じです(笑)
今のところ、なんとか続いているので、ある程度の効果はあるのだと思います。(私にとっては…)

今日も、そうやってなんとか書き始めたnoteなんですが、気付いたら1500字も書いていて、そんな自分に驚いています(笑)
結局、そんだけ書くんかぁーーーーーいっ!?ってなってます。

こんな感じで、思いつくままに書いているnoteなのですが、読んでくださっている方にとっては、どんな風に受け止めてもらっているんだろう…面白いと感じて下さっていると、本当に嬉しいな〜と思います♪
もしよければコメントなどで、感想を頂けると嬉しいです^^

ということで、今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
明日も、「最初の一歩」を踏み出すところから、頑張りたいと思います。

では週の後半戦に向けて、明日も頑張りましょう〜〜〜!

24/100days

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?