見出し画像

私 × プレゼン

おはようございます!もりもです。
企業で人事の仕事をしながら、副業でコーチングを行ったり、スタートアップ企業の人事制度立ち上げのサポートを行なっています。

さてさて、昨日は…21日目にして、noteの更新ができなかったんです(泣)
めちゃ悔しい…でも、私なりに、何を優先するかを考えて、決めた結果なので、仕方ない!と気持ちは割り切れています^^

昨日、何を優先していたかというと、今日(9/4)のプレゼンに向けた準備!
今日は、とある場所で、大事な大事な、40分のプレゼンを行うんです。
そのために、朝から移動中でして…夜まで全く時間がないので、移動中にこのnoteをカタカタ書いている…そんな土曜日の朝です(笑)

私は、結構プレゼンは得意な方で、あまり準備していなくても、ぶっちゃけ本番でも話せる方だと思っています。(ちょっとした特技だと思っているw)
でも、今回は…ちゃんと準備して臨みたいな、と思ったので、何を・どういう順番で話すか、ドキュメントに書き出しました。
さらに、書くだけではなく、実際に声に出して話しながら
・どのぐらい時間がかかるか
・ここの話はどうやってつなぐか
・声のトーンはどんな風に聞こえるか
を、ボイスメモに録音して、聞き直しました。

ここまでやることは、滅多にないです!本当に!!

特に、録音して、聞き直すなんて…結構な苦行(笑)

自分の話を、自分で聞き直すなんて、かなり恥ずかしさはありますが…それだけの価値があると思います!

コツは、別人が話した内容だと思って聞くことですかね^^
冷静に、客観的に聞くと、途中「あちゃーーー」って思うようなこともあれば、「おぉ、いい感じに話せてるじゃん」と思うこともあり、発見の連続です。

そっか〜、こんな風に聞こえるんだな〜、こんな流れなんだな〜と、改めて自分が作った内容を見直すことができました。

本当に大事なプレゼンだからこそ、できる事はちゃんとやっておこう、と思って準備をしてきました。
決して、十分な準備だったとは言えませんが、やらなかったよりは、100倍マシだと思うので、やってよかったな!と思います。

あとは、本番に全集中するのみ!(←改めて、全集中っていい言葉だな)

今日のプレゼンの内容は、このnoteにも書いてみたいと思っているので、準備ができたら書いてみますね^^

ではでは、私は引き続き、目的地に着くまでプレゼンの準備をして過ごそうと思います!

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪
良い週末をお過ごしくださいませ^^

21/100days

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?